FC2ブログ

8月1日の海上花火、横浜みなとみらいを照らす

昨年に続いてみなとみらい臨港パーク沖合の神奈川新聞花火を見物。昨年はみなとみらいの大勢の人出の中。今年は車で対岸の大黒ふ頭へ行き、海の向こうに広がるみなとみらいの高層建築を背に打上げられた花火を満喫した。
場所は写真の通りベイブリッジを見上げる岸壁。対岸のみなとみらいの建物の近くに夕日。

CIMG5031a.jpg CIMG5035a.jpg

6時半には駐車場も満車。真夏だが潮風が吹いて爽やか。
駐車した車の前に海側から順に各自が場所を取るが、スペースはややゆとりある状態で開始時間を待った。ベイブリッジから右へマリンタワー、大桟橋の大型客船、ランドマークタワーやクイーンズスクウェアが連なり、横浜駅方向の海上からいきなり花火開始。

花火は7時15分から8時半まで。数分打上げられると数分休みを繰り返す。途中ドラエモンなどお馴染みの顔や、子供が描いた絵を再現させた「夢の花火」が続き、見物する子供達を喜ばせる。赤い暖色に混じって青や緑の花火も多い。それに大玉1つだけでなく小玉が2、30個一辺に夜空に広がるカラフルな花火に最も感動した。さすが芸術的と評価される大会。合計8000発の中には直径480メートルの2尺玉も。そしてシャンパンゴ-ルド色の花火のシャワーが次々繰り出してフィナーレへ。海上花火の魅力たっぷりの夜でした。

CIMG5066a.jpg CIMG5070a.jpg
CIMG5074a.jpg CIMG5104a.jpg

ところでこの日の駐車場は通常は埠頭の敷地を特別に開放。にわか臨時駐車場で写真の通りしっかり商売。

CIMG5030a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ベイブリッジも夕日も明るいので、早くから会場に行ったんですね?

No title

土曜が隅田川、日曜がこの横浜、月曜が長岡と、今が花火のシーズンのピークですね。来週の東京湾を見に行きたい。

早めに会場へ

今回の人出は30万人だったそうです。みなとみらい地区など会場間近のよく見える場所は前日から場所取りする人などもいて、昨年行った時も早めでないと良い場所はないと思いました。
今年は車で初めて行くので、駐車場確保を念頭に早めに行きました。時間があるようでベイブリッジや対岸や行き交う船や夕日を眺めたり、うたた寝したりで潮風を心地よく受けて時間が過ぎて行きました。そしてみごとな花火を眼前でたっぷり楽しめました。

No title

この花火は彩りがきれいです

No title

花火の輪がいっぱい。お手玉がいっぱいのような、ぼんぼんがいっぱいのような、何ともきれいな花火です。

No title

今夜は箱根芦ノ湖の花火です。湖上の夜空を飾る花火も美しいですよ。

花火の見え方

お手玉はカラフルな布でつくったものですね。そんなお手玉の塊、確かにそんな感じでしたね。そしてボンボンの丸く華やかのも花火と共通ですね。本当に彩りが綺麗な花火大会でした。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示