FC2ブログ

サフィニアやサンパチェンスが花盛り

梅雨明けと共に猛暑到来。庭の花の手入れが大変な時期。休暇で水遣りが疎かになると花が次々枯れる。
我が家のベランダでは、冬場はパンジー、夏はイソトマ、通年ではゼラニウムが定番。しかしイソトマは今年は梅雨が本格派だったので例年以上に長くもたなかった。もう少し見たいと最近植え替えてみたが今度ももつかどうか。
最近定番に加えたのはサフィニアとサンパチェンス。
ペチュニアという値頃の花があるが、それを改良したサフィニアは少し値段が高いが花つきが良く鉢を這うようにたくさん咲いてくれる。名前の由来がsurf(這う)なので納得。最近の我が家のがこれ。

10花03a

今年植えたのはサンパチェンス。これも値頃のインパチェンスの改良で、暑さに強く何より相当大きく育つ。植えた頃と最近のを比べると写真の通り大きな違い。

10花01a 10花02a

もう一つ植えたのがミリオンベル。写真の通り花付きが良く、店では花の数はかなりのもの。但しこの暑さで我が家の育ちは苦戦。

10花04a 10花6a

以上の花はいずれも新たに開発したのはサントリー。輸出で広まっている花もある。
このほかケチャップでおなじみのデルモンテも写真のように花屋で野菜中心に目につく。

10花05a

バイオの技術で野菜の改良が盛んだが、花卉も花付きが良く、長く咲く園芸愛好家の希望に答える「作品」が最近は次々登場。やや値段が高めでも人気が出る花はベランダに加えたくなる。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

7月カレンダーは、まだら模様がきれいに完成したねー

No title

子供の頃なじみの朝顔の花が小さくたくさんつけたのがサフィニア?ペチュニアにそっくりだけど。

コメント

7月のブログは全て1日置きに記事を掲載できました。8月は夏休みの休暇も予定するとぴったし1日置きは無理でしょうね。
サフィニアの赤はペチュニアと色は同じですね。這うように咲く姿が異なります。朝顔のようにつるが巻くのとも全然違いますね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示