FC2ブログ

都営地下鉄大江戸線も勝どき駅も利用客増大

最近の日経記事では都営地下鉄は「落ち着いている」イメージなのだそうだ。「便利」のイメージは東京メトロに遅れをとるが。

都営4線の中では大江戸線が既に最大の利用客数。ルートは略都心をループ状に走るが都庁前駅から南北に分かれて東進するので完全な環状線ではない。名称も環状とつけず大江戸と決まった経緯もある。ところで駅の行き先表示は例えば赤羽橋駅では東に向かって都庁前行きだが、西行きも都庁前に行くので電車の先頭を見ると、写真の通り東へは「大門方面」、少しすると「両国方面」と2種類の表示がくるくる変わる。

CIMG4808a.jpg CIMG4809a.jpg

大江戸線は、臨海部のマンションなど人口増の続く東部の駅で乗客が増えている。財政の制約の下で計画された為、車両はミニ規格。車内は狭いのに朝のラッシュ時もまだ3~4分間隔で運行されて混雑も増すばかり。現在1日80万人に達して、既に開業時の想定を上回るのでは。門前仲町と月島間の混雑率は180%以上と先輩の東京メトロの区間に交じって上位に「躍進」。

一方駅で乗車人員が凄く増えているのが勝どき。都交通局のHPに線内では何と上位4位と出ている。都心で乗換えの駅がやたら多い大江戸線だが、新宿、大門、六本木、そして乗換えのないこの駅が堂々その次にランク。08年度の1日乗車数は4万人超と出ている。
駅が出来た後、近くに晴海トリトンスクエアが出来てオフィスへの通勤客があふれ出し、近くの高層建築はさらに増加中。駅前に建築中で52階建ての写真左の勝どきビュータワーは今年11月竣工、そして晴海通りをはさんで45階建ての写真右の勝どき1丁目ビルが来年2月竣工予定。

CIMG4831a.jpg CIMG4829a.jpg

勝どき橋からと晴海トリトンから見た光景が次の写真。

CIMG4824a.jpg 1006晴海03a

さらに周囲にマンションもあちこち建設、計画中。写真は最近着工したリバーサイドの高層マンションの敷地。

CIMG4805a.jpg

通勤客であふれ、住民も増えるとあってさすがに勝どき駅も可動扉を設置するようになった。写真の予告が駅に貼ってあった。駅最寄りに計画された東京五輪の誘致は失敗したが、この駅の拡張か複線化の計画は早く実現しては?

1007晴海06a

建設現場の壁面に貼ってあったのが写真。昔の勝どき橋。船が通ると中央部が開く。同じ可動でも今と昔で随分違いますね。

CIMG4830a.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

しかし大江戸線の車両は狭すぎですね。

No title

大江戸線の電車の行き先表示は独特ですね。都庁前行きという表示も見た事あります。

行き先

初めて乗ると行き先に戸惑う人が多いのが大江戸線でしょう。環状線なら山手線のように外回り内回りと決まっていますが、大江戸線は数字の6の形なので回っていない所もあるし。最も振り回されるのはやはり都庁前行きと目に付いた時。その都庁前駅も3方向どのホームか案内板をしっかり見ないと隣ホームに行ったり乗り間違えたり。都も案内を工夫しているようですが、初めてとか慣れないで急ぐと混乱します。
路線図も見てどこ方面に向かうか確認して乗ることですね。

No title

新宿も困りものです。六本木行こうと思ったら、新宿西口駅に入ってしまって160円無駄にして新宿駅から再入場しました。時間あれば都庁前での乗り換えにしましたが。

No title

大江戸線は後でできたし、乗り換えできる線も多いので深い駅が多いですよね。
狭くて小さい電車で安上がりにしたようで、深いところの建設はお金がかかったのでは。

内回り

電車の行先は大門・両国経由と出ていますが、定期券などでは内回・外回と使われています。
その内回の六本木駅は深さ40メートル以上。東京の地下鉄で最深とか。この駅は内回が深く、外回はその上にホームがありますが。

No title

大江戸線は、地下深くて乗換に時間がかかるという印象が強いです。
なので「都営4線の中では大江戸線が既に最大の利用客数」というのに驚きました。

No title

勝どき橋が開くのを見たことがないので、開くのを見たいです!

東京メトロと都営

昨日統合検討の関係者協議がありましたね。
事業規模や収益力にも差がありますが、1兆円を超す債務を抱える都の統合への熱い思いが目立っていました。
早くに利用客の多そうな路線を作った東京メトロと比べると都の負担が多いのもうなずけますが、合体に向けて効率化や改善策を着実に実行して、東京メトロの大株主の国の理解を得る必要がありますね。
まずは利用客の利便性向上となる料金や改札の一本化の実現と併せて収益性改善を進めて欲しい物です。

No title

ドイツやスイスだと国鉄も地下鉄も1回の切符でゾーンの中では自由だし、だいいち改札のバリアもありませんよね。ソウルだって会社は2つあっても地下鉄は共通の号線や料金で両社のバリアもなかったですね。参考にしてくれてるのでしょうか。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示