大和市の拠点の駅2つ
神奈川県の東京都と接するのは横浜、川崎、相模原の大きな市と小さ目の大和市。大和市には2つの交通の拠点がある。1つは大和駅。2つの私鉄が交差する駅は地下を相鉄が通る。横浜と海老名を結ぶ本線の特急が停車。

地上は小田急江ノ島線が、片瀬江ノ島と相模大野を結ぶ。快速急行新宿行きが停車。ロマンスカーも停車する駅。

大和駅前は北口が広い。駅前スペースには大和なでしこ広場の看板もある。

駅ビルはPROSS。その下には南口もある。

大和を出た小田急には、かつて都市計画の対象だった林間の付く駅が3つあって、真っ直ぐの鉄路を林が挟む。大和市の区役所が最寄りの鶴間は通過。

快速急行の大和の次の停車駅が、もう1つの新たな拠点の中央林間。直線区間にあって、駅も見通しが良い。

一方東急田園都市線の終点が地下にある。急行押上行きがまもなく出発。後ろは車止めのどん詰まり。

駅ビル的存在のEtomoが東急の改札口の真ん前にあり、すぐ前が駅前広場。

木々に囲まれた緑陰の風情。こちらは新興の拠点らしく商店街は小さ目。

にほんブログ村

神奈川県 ブログランキングへ


東京都 ブログランキングへ


地上は小田急江ノ島線が、片瀬江ノ島と相模大野を結ぶ。快速急行新宿行きが停車。ロマンスカーも停車する駅。


大和駅前は北口が広い。駅前スペースには大和なでしこ広場の看板もある。

駅ビルはPROSS。その下には南口もある。


大和を出た小田急には、かつて都市計画の対象だった林間の付く駅が3つあって、真っ直ぐの鉄路を林が挟む。大和市の区役所が最寄りの鶴間は通過。


快速急行の大和の次の停車駅が、もう1つの新たな拠点の中央林間。直線区間にあって、駅も見通しが良い。

一方東急田園都市線の終点が地下にある。急行押上行きがまもなく出発。後ろは車止めのどん詰まり。


駅ビル的存在のEtomoが東急の改札口の真ん前にあり、すぐ前が駅前広場。


木々に囲まれた緑陰の風情。こちらは新興の拠点らしく商店街は小さ目。

にほんブログ村

神奈川県 ブログランキングへ


東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト