FC2ブログ

W杯優勝を逃したオランダにちなんで

W杯決勝で又もオランダは涙を飲んだ。これで3度目。そして昨日13日にアムステルダムでは運河をボートで進む形の準優勝凱旋パレードが行なわれた。

オランダは今回優勝を譲ったスペインからの独立を勝ち取って17世紀に栄華を極めた歴史がある。W杯世界制覇がどちらの国に行っても世界史の再現になる所だった。

しかし現在の経済状況は両国では大分異なる。失業率が20%を超え、国の財政赤字と債務への懸念でギリシャの二の舞と危惧されたスペインにとって今回の快挙が経済好転に繋がれば良いが。一方オランダも欧米主要国同様に金融機関への不安はあるが財政については南欧程悪くない。
但し以前オランダ病というのがあった。オランダは海を干拓して国土を拡大する涙ぐましい努力を続けてきたが、北部で天然ガスが産出するようになるとその輸出が経済を支え、やがて外貨収入急増により自国通貨は強くなって輸出競争力は落ちて経済が苦境に陥った病気。
その後賃金や財政支出を抑制して回復し、最近は、失業増加への対策としてワークシェアリングが広まり、所得は減っても雇用を維持する効果を挙げ、日本もお手本になる存在。

さてW杯のオランダのカラーはオレンジ。オランダ王国の色にちなむものだが、国旗は赤白青。それ以外に赤白黄色というナショナルカラーも(?)言うまでも無く日本のチューリップの歌のことですが。
アムステルダムから電車やバスで南方のリセに行くと辺りは写真のような一面チューリップの絨毯。

CIMG4804a.jpg

そして観光客は皆近くのキューケンホフ植物園に行く。海外旅行のポスターでおなじみのシーンがある。写真は10年前行った時のもの。

CIMG4803a.jpg

優勝を逃したオランダに今回日本は0-1と「善戦」、そしてもしパラグアイ戦をPKで勝ち抜いていればスペインと対戦して日本次第でひょっとしたらスペインの優勝はなかったかも...と好き勝手に妄想してみた。
スポンサーサイト



テーマ : オランダなヒビ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オランダも優勝ゼロ準優勝3回とは悔しいでしょうね。この前の決勝戦はファウルも多かったし勝利の女神はやはりスペインに微笑んでしまいました。でもオレンジ軍団がブラジルを撃破したり強かったのはナットクです。

No title

応援の色はオレンジ一色でしたが、国旗は赤白青ですよね。
赤白黄色とはチューリップの歌のことですね。それも日本の歌ですね。

チューリップの色

W杯日本戦もあってオランダイコールオレンジの印象がより刻まれましたね。
チューリップの赤白黄色は日本の童謡の「ならんだならんだ赤白黄色」のことです。国旗が赤白青と紛らわしいので、たった今文章を少し校正させて貰いました。

No title

一瞬、富良野のラベンダー畑かなって思いました・・・・。

No title

オランダ病ねえ。今ギリシャ病、スペイン病、それに日本病もあるヨねえ。

No title

ではオレンジ色のチューリップがオランダらしいですね。

コメントありがとうございます

1.リセのチューリップの写真はバス走行中に撮ったものでした。咲いている花が少し遠いですね。
2.日本病、そうですね、財政赤字や公的債務の規模では世界的にも巨額でこのままでは病気がどんどん重くなります。
3.オレンジのチューリップの人気が堂だったか気付きませんでした。いつか確かめたいですね。

No title

オランダならチューリップに風車。でも観光ツアーなら1泊2日でアムスの運河と美術で満足。

No title

日本でも富山県砺波のチューリップは広くて綺麗ですよ。
庭園なら砺波だけでなくハステンボスも綺麗です。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示