FC2ブログ

W杯世界制覇したスペインにちなんで

決勝は息詰まる熱戦の延長後半に勝利の女神がスペインに微笑んだ。

無敵艦隊と言われて久しい実力国がついに欧州選手権に続いて世界の頂点の栄誉。

待ちに待った快挙に国中が歓喜熱狂している様子が伝えられている。

大航海時代に世界あちこちで膨張していったスペインだが、領土は戦争や各国の独立で縮小。南米でも旧宗主国としてスペイン語圏として影響は残るが、本国外で領土で残るのが北アフリカ沖のカナリア諸島。遠洋漁業の拠点でもあるが、英国やドイツなど欧州各国からチャーター便で続々リゾート客が集まる。

以前滞在したのはカナリア諸島でも人気のテネリフェ島。冬でも海辺はバカンスを楽しむ人達であふれていた。砂が黒かったのを覚えている。火山島なのである。写真は太陽の差し込む海辺の様子。

CIMG4802a.jpg

島の中央に高い山がそびえ、車やロープウェイで近くまで登れるが、水着の海辺からいきなり防寒具の必要な高地に変わる。写真が海辺から見上げた山、テイデ山。これで標高は富士山並みの3700メートルで、スペイン最高峰になる。

CIMG4800a.jpg

そんな南国の楽園だがここにもプロサッカーのチームのCDテネリフェがあり、何とスペインリーグの1部チーム。かつてあのリアルマドリードを2年続けて破った事でも知られる。

有数のリゾートでスペインプロサッカーの熱狂にも親しめるのがスペインだ。
スポンサーサイト



テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きのうはスペイン代表選手の凱旋パレードがマドリードでありました。経済の苦しいスペイン国民にはさすがに嬉しい出来事ですね。

優勝パレード

マドリードの大通りは数十万人が凱旋パレードに繰り出し、喜びを爆発させたようですね。
マドリードの古い建物に赤と黄色の国旗に陽気な国民の大騒ぎってよく似合います。
アムステルダムでは今日準優勝祝賀パレードがある筈です。

No title

テネリフェもそうですがリゾート島ならマヨルカにもスペインリーグのチームがあります。日本の大久保も所属していました。

No title

優勝パレードを日本もいつか銀座で実現して欲しいです

スペインサッカー「リーガ」

マジョルカ島も有数のリゾートでかつサッカーの1部常連チームがありますね。リーガエスパニョラ1部20チームでの最新成績はマジョルカは堂々5位、テネリフェは19位で2部降格だそうです。

No title

南国リゾートでのプロ選手も羨ましいです。でも活躍して認められなきゃならないですが。
日本だと沖縄のチームのJリーグ入りですか。ところでスペインだとリゾートでも観客が入るのでしょうね。

No title

カナリア諸島って遠い南国の地名の響きですね。そこでのんびりしてサッカーに熱狂してっていいですね。

No title

テネリフェは欧州での人気リゾ-ト。
中でもラスアメリカスの海岸は高級リゾートホテルが林立して発展しています。

リゾートのサッカー観客

テネリフェの海辺でホリデイした時はプロサッカーの盛り上がりは気付きませんでした。
マヨルカもテネリフェもホームは2万人超収容できるようです。バルセロナなど10万人クラスではありませんが。マヨルカの順位から観客も相応にいるでしょうね。日本ではまだ?と思いますが。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示