FC2ブログ

スペインはW杯でも世界制覇できるか

W杯準決勝でスペインがドイツを破った。試合中マドリード市内などスペイン国内は人通りも薄れ、勝利が決まると国中で大騒ぎ。初の決勝進出にラテン気質で今大いにヒートアップしている事が想像できる。

スペインの情熱といえばサッカーもそうだがフラメンコの踊りでも良く伝わってくる。マドリードやグラナダなどで、あでやかな衣装の女性がカスタネットと踊る様子は強い印象を与える。

サッカーでは自国の応援に熱を上げるのは当然だが、英国など欧州主要国はリゾートという事ではサッカーのライバルのスペインが大好き。チャーター便が大量に出ていて、冬に行った時に写した写真のマジョルカ島も各国からの滞在者が多く、英国風パブもあちこち。同様に北アフリカ沖のリゾートのカナリア諸島も、魅力あるリゾートとしてドイツ人、英国人など大勢が「占領」する。

CIMG4780b.jpg CIMG4782a.jpg

私も英国駐在中に行ったスペインは、その2つの島や訪れた時に写した写真のアルハンブラ宮殿や白い建物の町ミハスのあるアンダルシア地方、そしてマドリードと昔の都トレドなどどこも魅力的だった。

CIMG4787a.jpg CIMG4788a.jpg

16世紀の大航海時代に「太陽の没する事なき帝国」と栄華を極めたスペインが、W杯の世界制覇の夢を今実現させようとしている。
スポンサーサイト



テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドイツの水族館のタコのパウルはドイツの試合の勝ちも負けも全部当てましたね。今夜の3位決定戦は勝ちと。
さてスペインとオランダの決勝はスペインの勝ちと予言。でも今度はドイツの試合じゃないですよね。当たるのでしょうかね。

No title

スペイン有利の声が多いようです。でもパス回しは華麗だが、ドイツ戦でも優勢といっても結果は1点入れるめぐり合わせをつかめるか次第です。守りとカウンターの巧いオランダにも十分勝機あるのでは。

No title

世界史で昔スペインの無敵艦隊が負けるのを習いました。
サッカーの無敵艦隊はよく負けてばかりいましたが、これから世界制覇するのですね。

ドイツが3位

ドイツがウルグアイ破って3位。これで欧州が上位3位まで占める事に。そしてタコの予想はドイツ戦は全部当たりですね。あとは...

No title

けさの3位決定戦は、優勝がかかっていないけどその分点の取り合いが面白い試合だったよ。それが決勝だとまずすごいプレッシャ-がかかるだろうね。

No title

スペインは観光で行ってみたい国です。サッカーが強い国にもなりそうです。

スペイン優勝

決勝の結末もテレビで見ました。
祝スペイン!
でも選挙速報にW杯、眠い一日になります。

No title

スペイン悲願達成

No title

パウル君もおめでとう。

スペインとオランダ

ついに無敵艦隊が世界制覇ですね。。世界史ではオランダはスペインから独立して黄金時代を築きましたが、W杯ではあと一歩で実現できませんでしたね。両国の健闘にちなんで追加ブログ記事を考えてみます。それにしてもパウル君はすごかったですね。

No title

ドイツのタコさんには参りましたね。8試合全部予想的中とは。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示