FC2ブログ

平塚の七夕も60回目

七夕は7月7日だが、「湘南ひらつか七夕まつり」が今年は7月1日から4日まで開催されている。最終日の4日午前中に久しぶりに平塚へ足を運んだ。
戦後復興を図る中で、仙台をお手本に始めて今年がちょうど60回。過去多い時は300万人以上の人出の年もあった。パレードのある午後や照明の美しい夜は混むが、天気の良くなった日曜だが朝は左程でもなかった。
平塚駅を出てすぐ左に飾りつけの通りが登場。写真左は入口最初の飾り、右が振り返って見た平塚駅ビル。

CIMG4746a.jpg CIMG4745a.jpg

もう一つの飾り付けの並ぶ大通りが普段はバスの通る東海道本通り。期間中は市内に3000本が飾られるが最も豪華なのがここに聳えている。龍馬も見える。道の両側は露店がぎっしり。

CIMG4764a.jpg CIMG4769a.jpg

次の写真は子供飾りの作品が並ぶ広場で。

CIMG4759a.jpg

華やかな竹飾りも今日で片付けられるが、全国の希望先に引き取られるらしい。但しここのはセロハン製主体なので、今年のような雨続きにも強いが、和紙主体の仙台では使わないらしい。
気軽に行ける平塚で華やかな七夕飾りが楽しめたが、まだの方は仙台へでもどうぞ。
スポンサーサイト



テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

七夕祭りなのに7日前に終わってしまうんですね。阿佐ヶ谷でも小規模ながら毎年盛んになっている七夕祭りが8月に開かれます

No title

七夕飾りが青空に映えていますね。平塚はつゆ時なのにきょうお天気になってラッキーですね。

7月7日でないのは

平塚七夕は第一木曜日から日曜までの4日間。今年がそうで7日が含まれない年もありますが、週末必ず見れますね。
仙台と違ってつゆで天候は悪い日も多いかもしれません。雨の後でもきょう飾りはしっかり輝いていました。
今年の7日のお天気はどうでしょうか?

No title

七夕は日本のはなやかな季節行事です。短冊をかけるのも良い思い出です。

No title

平塚の七夕は大規模のようです。
写真を見て湘南ベルマーレの本拠地だったことに気付きました。

盛況に終わりました

最終日の日曜日は天気に恵まれ、夜まで盛り上がったそうです。
3番目の写真に一部写っている「日本の民話」や1番目の奥に少し写っている「金太郎」が入賞作品だったそうです。
当日短冊に願い事を書いて飾るイベントもありました。但し1回100円かかりましたが。

No title

仙台の七夕祭のかざりは、周りが見えないほど長くて歩きにくいですが、
平塚は適度なサイズで全体が見渡せてよさそうですね!

No title

きのうの七夕は雨で天の川どころか月も見えなかった。
7日でなくても晴れた日の七夕まつりがいい!
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示