FC2ブログ

W杯E組勝ち組のオランダと日本

祝W杯1次リーグ突破!それはE組ではオランダと日本。

古くは江戸時代に鎖国していた間、オランダは唯一長崎出島で通商が許された欧州の国であったり、写真の玄関口のアムステルダム中央駅が東京駅舎のモデルとされたり。

アムス1

4月や5月になると日本からチューリップを見に行く観光客も多いし、この国の画家ゴッホやフェルメールの絵を日本人は大好き。ハウステンボスというオランダを再現したテーマパークもあったりで、オランダは日本ではヨーロッパの代表的な国の一つ。

小さな国だが存在感のある国。写真の跳ね橋を抜ける船が縦横無尽に走るが、17世紀は世界の通商の覇権を競い、東インド会社の活躍が江戸時代の特別な存在に繋がった。海外の植民地活動も行なったが、一方で海を干拓して自らの国土を広げるバイタリティーに溢れる国。国は小さいが、体格は大きく、強いサッカー国になれる訳です。

アムス2

ビッグイベントW杯で勝ったり決勝T進出したりすればその国はお祭り騒ぎが普通。通る車はクラクションを鳴らし合ったり、旗を掲げて歓喜の応酬をしたり。今時パラグアイやスロバキアもそうでしょう。
日本人も今日は余韻にひたって喜ぶ日です。
スポンサーサイト



テーマ : オランダなヒビ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大阪では歓喜の余り、けさ道頓堀川に100人もダイブしたそうです。
日本国中盛り上がっている。

ダイブ

ダイブする高揚感はわかります。でもお隣韓国では漢江に飛び込んで亡くなったファンもいますので、ご注意を。
オランダはアムステルダムなど運河や川だらけだけど、ダイブするファンは居るのでしょうか。
ロンドンでは盛り上がって噴水に入る人は見ましたが。

No title

16強決まりましたね。イタリアもフランスもいない。
日本はパラグアイに勝ったらその先はスペインでしょうか。期待が高まりますね。

16強

16強は欧州6、アジア2、アフリカ1、北中米2、南米5。南米は全部残っています。アジアは日韓共催以来。地元アフリカと出場13か国中6に留まる欧州が今の時点では予想以下でしょうか。

16強間もなく激突開始

フランスはスキャンダルに負けたけど、イタリアは意外でした。でも強豪も僅差で勝つことは多いし、選手の結束がゆるんで勝てない事もあるでしょう。
決勝トーナメント1回戦は皮肉にも独・英、西・葡激突にオランダ・スロバキア戦と全てつぶし合いで8強では3ヶ国に絞られる事が決定。
一方南米5ヶ国は隣接する国ばかりで今回はレベルが高いです。

No title

ヨーロッパは6カ国が次に全部ぶつかるとはくじ運も悪そうです。
オランダとドイツかイングランドも次勝ってもその後はそれぞれアルゼンチンとブラジルですね。前回みたいに優勝と準優勝がヨーロッパとなるのはきびしそうです。

オランダに続き日本も

夕べオランダは余裕を持って8強に勝ち進みました。
一方の日本はいよいよ今日が決戦。オランダに続いて8強入りを祈願。

No title

オランダのパワーも貰って、日本初の快挙ベスト8を是非実現して下さい!

No title

ほんださん、今日も頼みます。ベスト8を下さい。

No title

すみません。オランダと共にベスト8に行けませんでした。

No title

オランダも次はブラジルを破らないと先に進めません!!

ほんださん

ほんださん、夕べは本当に残念な結果でした。
あのFKがもう少し右に行ってたら1-0で勝てたかも、なんて。
本田選手は日本、オランダ、ロシアと移籍してきましたが、今回の活躍で他から声が掛かるでしょうね。さらに精進してもっと活躍ぶりを見せて下さい。

ブラジル敗れる

オランダが鮮やかな逆転勝ち。リードされたが追いついた後は動きが良く、一方ブラジルはばたばたしてあせる姿が目に付き、コーナーキックを生かしたオランダの逆転になすすべがなかった。
日本人主審はレッドカードの判断も正しく、笛を鳴り響かせて激しい試合をよく捌いたのではないか。

No title

うわーっ、ブラジル負けた!
日本破ったオランダは強い!

オランダ決勝進出

今オランダが3-2で逃げ切り。朝起きたらまだ試合中だった。
これで決勝は今回も欧州同士ですね。

オランダはスペインと決勝

強力だったドイツがスペインに零封された!たった今決勝カード決定。
1つのコーナーキックの前にあのドイツが散った。0-1の敗北は2年前の欧州選手権決勝の再来。スペインは又も接戦を物にした。
決勝は初優勝かけてオランダとスペインで争うフレッシュな対戦だ。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示