FC2ブログ

岡山で気になった路面電車と自転車

新幹線で東京から3時間半足らず、写真の旭川を渡ると岡山。

CIMG4287a.jpg

山陽新幹線が1972年に開業した時に最初の終点だった岡山も合併で大きくなり、人口は70万人で区が南北東中の4つある。
新幹線の改札を出るとすぐ外に出られ、駅前には桃太郎がキジ・猿・犬を従えた像が立つ。

CIMG4289a.jpg

そして駅前から出るのが写真の路面電車「岡電」。社名は今月ちょうど創立100周年を迎えた電車の会社らしく岡山電気軌道。創業以来名前を変えてないようです。営業区間は5キロ足らずの小さな会社なのに、遠く和歌山の貴志川線を子会社に有するそうです。

CIMG4295a.jpg CIMG4292a.jpg

さて駅前から歩き出すと気になったのが自転車。歩道を堂々走る。歩道中央に白い線が引いてあるが、右左どちらも走る。写真が交差点の自転車専用線。歩道の中も通るし、車道の端や交差点の一部にも専用の通り道がある。中には信号が赤になってもどんどん進む自転車も。地元の人に聞くと車も自転車も強気で進むので岡山はちょっと危ないらしい。

CIMG4297a.jpg

岡山では歩道でも歩行者は油断せぬように。
スポンサーサイト



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

岡山の路面電車の会社が和歌山の電車も経営するって意外ですね。

No title

桃太郎はきび団子を腰につけて鬼が島に行くのですよね。
鬼が島は瀬戸内海にあるし、吉備の国にゆかりがあるので、岡山の物語という訳ですね。

No title

貴志川線は南海が廃止予定にしていたのを岡電が救ったようです。子会社の方が路線はだいぶ長いのですが。
桃太郎も伝説なのでゆかりの地は幾つかあるかもしれませんが、桃太郎の歌にも出てくる「きび」と「鬼が島」が岡山に合いますね。

No title

岡山駅は新幹線出口が表玄関ですね。新幹線が後にできたのでそういう配置は少し珍しいです。

No title

駅前に降り立った時にこの桃太郎のような像があるってほっとします

新幹線の駅前

新幹線は東京駅はさておき、名古屋も京都も広島も博多も主要駅は表玄関と反対側に出入口がありますね。中にはそれを新幹線口という駅もありますね。
桃太郎のように駅前にその都市や県のシンボルがあるのは、客をひきつける効果や町の魅力を高める気がします。それでなくてもどこも似たような駅ビルが顔になりつつありますし。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示