FC2ブログ

今、六本木で海外美術館展の贅沢な競演

ボストン美術館展とオルセー美術館展、著名な欧米の有力美術館の名作が今六本木で幸運にも同時に観ることが出来る。
御存知六本木ヒルズの52階にボストン美術館の作品80点が並ぶ。こんな高さ200mでの名作鑑賞って珍しいのでは?と思って入場の行列に並んだ。複数のエレベーターで大勢が次々昇り降りするが、休日とあって会場も人が溢れていた。そこでの案内が写真のレンブラントの作品。エルグレコと共に重厚な価値を感じた。ポスターはゴッホ。

1005六本木08a 1005六本木09a

しかし何と言っても圧巻はモネの作品が2桁公開されている事。まだフランスで人気が高まる前にボストンの地で彼の評価が高まったという歴史を目の前で実感できる。1つの部屋に有名な睡蓮を初めとする風景画など彼の10点が並ぶ贅沢を味わえる。既に20万人動員したが公開は6月20日まで。

オルセーの方は現地の改修の合間に一部作品が海外3ヶ国を回って展示される。今春にパリで写した美術館の写真がこれ。セーヌ川南岸の元鉄道駅が美術館に変身。

CIMG2179a.jpg CIMG2187a.jpg

今回弧をうねる外観の国立新美術館に115点が並ぶ。写真はその外観と会場のポスターでゴーギャンのタヒチの作品。公開最初の週末、賑わう会場に向かった。

CIMG4214a.jpg CIMG4212a.jpg

入口最初に待つのがドガの踊り子、続いてモネの日傘の女性やロンドン国会など今回の最人気作やここでも睡蓮が見られる。さらにセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンが各7~9点、そして出口近くでルソーの2つの大作が待っている。これだけの数と質の高い作品をオルセー以外で見るのは大変貴重な機会。こちらは8月16日まで公開。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オルセー美術館展は、テレビCMでも宣伝するほど広報に力を入れていますよね。
週末はきっと混んでいるんでしょうね。
会期中に一度は行きたいと思います!

No title

パリも六本木もどちらもモダンな美術館ですね。

印象派

国立新美術館は3年前開館ですが、オルセー美術館の方はパリ万博に合せて1900年に開通した鉄道駅が14年前に美術館に再生したものです。広々とした館内に開放感が漂いますね。
日本人は印象派画家が大好きで人気画家が揃っているので、今回の美術館展は人気が続くと思います。
ゴッホ初め日本の浮世絵の影響を強く受けたのも有名な話ですし、日本で彼等の絵を披露する事に意義があるように思えます。

No title

どちらにもモネやゴッホの絵が来てますね。両方いっぺんに見るのは、美術館は近いけど重いかもしれませんね。

No title

オルセーはかつての印象派美術館より大きくて、印象派の宝庫です。そのほんの一部だけ見せてくれても東京では画期的ですね。

No title

おお!これはスゴいですね~。(入場料高そう。。。^^;)
オルセー美術館は、作品もさることながら、あの鉄道駅を改装して作った雰囲気が良いですよね。
モネはオランジュリーにあったでっかいのが圧巻でした。
それにしても、日本人が好きそうなのばかり。。。これは平日も混みそうですね~。

印象派

六本木の2つとも大人の入場料は1500円です。
印象派は今ほかに丸の内や渋谷のイベントでも見れます。

オルセー展入場者数

オルセー展は昨日10日に入場者数が10万人突破と発表されています。公開される83日間の20%経過時点ですので単純には50万人に達する計算です。
一方のボストン展は今月20日までの公開。あと10日のみです。

オルセー美術館展

けさはNHK日曜美術館でとりあげていた。
ルソーは素人画家だったというのだが、あの魅惑の色と表現力は独創的かつ芸術的。

オルセーは入場者数50万人超

3週間余りを残して7月23日にオルセー美術館展入場者数は累計50万人を超えたそうです。全日程の約3/4経過した時点なので最終的には70万人位までになるのでは?混んでいますがこの猛暑の中では室内の涼しいのも魅力。

オルセーは入場者数70万人超

あと4日残して遂に70万人超えたそうです。79日で70万人ですが駆け込みも考慮すると最終は75万人位?
パリでの改修に合わせて海外に出た企画。キャンベラ、東京と来てあとはサンフランシスコだけです。東京で見ておくのは16日が最後ですよ。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示