FC2ブログ

聖路加タワーの展望室は7月に閉鎖

東京でも評判の良い聖路加病院。その隅田川沿いにのっぽのツインタワーがある。名前が聖路加タワー、高い方は220メートルの高さがあるが登れるのは47階まで。その階には高級レストランルークと展望室がある。いずれも46階で乗換えて1つ上がるが、レストランは専用エレベーター、展望室は階段で登る。その展望室は写真の通り、今年7月で閉鎖される。

聖路加1

眼下に隅田川と月島、南側に台場やレインボーブリッジ、築地や東京タワー、好天だと富士山が一望できる。夜7時半まで開いているので夜景も見える展望室だがいつも入場無料。閉鎖前に無料で素晴らしい写真の眺望はいかが?但し北側は見えないので話題の東京スカイツリーはあいにく見えない。360度の眺望は期待できないが。

聖路加2 聖路加3

この高層建築は川べりなので対岸の月島、晴海からも間近に聳え立っているのがよく見える。写真は築地駅から向かう途中と、反対側の桜の頃の晴海からの光景。

聖路加4 聖路加5

ところで人気の病院の方は人間ドックも予約して何ヶ月も待たされるらしいが、場所はタワーの中にある。成人病という言い方を生活習慣病に改めさせ、今98歳でも現役医師で本を書いている日野原さんがここの名誉院長だし、存在感のある病院。読み方はキリスト教の使徒ルカに因るので漢字そのままのセイロカでなくセイルカが正しいらしい。英語もST.LUKE’S。でもセイロカで通す人の方が多いのでは。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

隅田川を船がスイスイ進んでいますね。
その先のレインボーブリッジは建物の影になっているようですね。

No title

あのビルには展望室もあったんだ。
病院ばかりではあのビルは大き過ぎるし。

景色

レインボーブリッジ方向は、勝どき付近に続々高層ビルが建って隠れています。
夕暮れに行ったので、明るい景色が徐々に暗く、一方で明かりがあちこちともされ、そして夜景に変わっていきました。
展望室で見れるのはあと1ヵ月半です。

経営破綻

47階のレストラン「ルーク」の会社ペッカリーが昨日民事再生法を申請。高級レストランから居酒屋まで多様な飲食業を営んでいたが、積極展開が裏目に出たようです。店はどうなるのでしょうか。
1日前には飛行船ツェッペリンNT号の会社も破産申請。晴海埠頭を基地に東京タワーやスカイツリー見学の豪華ツアーを開始していたが経営が行き詰まった。
今の日本の消費動向は厳しいですね。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示