FC2ブログ

凍ったモスクワ川

モスクワ市内中心を蛇行するモスクワ川。冬は寒いので凍る。今年は暖冬で凍り方が弱いが2年前に撮った時、凍ってその上に雪。
遠くにモスクワ大学の高い建物が見えて良い天気。凍った川の上で魚釣りする人もいた。
夏は観光船、それに貸切ってpartyする船が夜中まで通行するが。

スポンサーサイト



テーマ : ロシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凍結?

日本は北国除き桜のシーズンも終わり、初夏の陽気になることもある時期です。モスクワは最近でもまだ最低気温零下と新聞に出ています。まだこのように凍ってるのでしょうか?

天気は

今朝の新聞ではきのうはまだ雪とか。ロシアのネットの天気予報では週末から暖かいとあるが。氷はもう解けていますが寒暖の差が大きい季節ですね。

雲を蹴散らす

モスクワは、大事な日はいつも晴天になる。というより晴天にさせる。モスクワの日、とか戦勝記念日は大事な行事を盛り上げる為、事前に飛行機で雨雲にドライアイスを巻いてその日に雨が来ない操作を行っている。今日の新聞記事では、今度は冬の雪雲を蹴散らし、都心の雪を減らして除雪費用を削減し、郊外の雪が増えることで水不足解消も狙う、とのこと。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示