FC2ブログ

今年は鯉のぼりの似合う大型連休でした

きょうこどもの日で大勢には大型連休の最終日。
5連休でも7連休でも今年の大型連休は25年ぶりの雨知らずの幸運な好天続き。
高速道路の大渋滞もあるが、今年国内でお出掛けを計画した人は良かった。
青空がずっと広がり、今年は鯉のぼりも勢いが良かった。
端午の節句は、写真のように男の子の成長を願って5月人形を飾る。

1004横溝06a

しかし何と言ってもあちこちで泳ぐ鯉のぼりが清々しい。群馬県では5000匹の鯉のぼりが川を渡って泳ぐという。それ程ではないが近くで見た鯉のぼりの写真を少し。

東京タワーでは高さにちなんで333匹が泳ぐ。但しタワーの前では小さ過ぎて現場に行くとちとがっかり。鯉の下は見上げる観光客がタワー入場の長い行列。

CIMG3904a.jpg CIMG3907a.jpg

相鉄線の沿線では実際に鯉の泳ぐ帷子川の上でひらひら。

1004天王町05a 1004天王町07a

横浜の民家でも毎年恒例の光景。

1004横溝02a

江戸時代、武家の風習で始まった空高く泳ぐ鯉。だから元々真鯉と緋鯉だけで色も黒だった。「やねより高い~」も80年前に出来たので真鯉はお父さん、緋鯉は子供達でお母さんは無かった。それが現代はお母さんもあり、子供も男女複数の鯉が多くなった。男の日がこどもの日になり、日本の祝日も鯉のぼりも男女共通ですね。

この日本独特のお魚が風で泳ぐ光景は中々だと思う。かつてロンドンに居た時、日本企業が家主となった建物に鯉のぼりが泳いでいたが、英国人はどう思っていたのかな?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たくさんの鯉のぼりは見ごたえがあり、また彩りもきれいですね。
ホントこのGWは天気が良くてありがたかったです。
小生も京都の美山町へ行く道で田舎の大きな家に大きな鯉のぼりが泳いでいるのを見かけました!横浜の民家の写真ほど数は多くないので吊るしてはいませんでしたが・・・。

もっと鯉を

この時期ニュースで各地から川の上に鯉のぼりがはためいている姿を伝えてくれますね。美しく爽やかな姿に日本の良さを実感します。その季節が終わり、寂しくさえ感じます。
倉庫や古い農家に眠っている鯉を来年は表に出してより多くの人にもっと見せて欲しいですね。

No title

東京タワーの鉄塔が巨大なので、本当、鯉が小さいです、メダカみたい

No title

連休が過ぎて出かけるともう鯉のぼりが泳いでないので寂しく感じます
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示