FC2ブログ

欧州空路が突然マヒ

アイスランドの火山噴火でまさかの欧州主要部の空港閉鎖。欧州へ向かったJAL便も15日に途中で引き返し、欧州往復便は明日18日も全面運休予定。
英国は15日に全土の空港を閉鎖し、今ロンドン、パリ、フランクフルトなど主要空港が全く動かない状態で、17日には欧州24カ国に閉鎖が拡大。航空業界の損失だけでも1日2億ドルに達するという。
写真のロンドンから動けない利用客が続出。

0611ロンドン3a 0702ロンドンa


赴任、出張、観光は言うに及ばず首相や首脳が足止めを食らって、パソコンや電話での指示を強いられる事態も。休暇で帰れなくて、勤務に戻れない、宿泊延長でお金が続かない、など想定外の事態に途方にくれている人がいる筈。どうこのピンチを乗り切れるのだろうか。
英国の場合、島国なので国外移動は航空が止まれば、フェリーかドーバー海峡の海底の列車か車、それがどれも大混雑、大混乱。どこまで行けば欧州外に出られるのか思案する移動客も多い。

アイスランドは火山国でこれまでも噴火はあった筈だが、今回は氷河を溶かす噴火による噴煙が航空路にあたる高さに火山灰を降らし、吸い込んでエンジン支障になるのを避けて航空機を守るしかないという。火山灰の地域が欧州主要国に及んで前代未聞の大トラブルに発展。まだ解除の目処が立たず、風が拡散するのを待つのみのようだ。

健康障害のほうはまだ深刻でないようだが、以前ロンドン駐在中、チェルノブイリ原発事故で放射能被害が欧州各国に飛来するのではとパニックになったのを思い出す。狭い地域に多くの国や人口の集中する欧州では想像以上の被害になることがある。火山国の日本もヒトゴトではないし、これまで大被害が起きていないのが不思議。
スポンサーサイト



テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと、こんな事態これまで知らない。
日本にも黄砂はよく来たけど。

影響拡大

肝心の火山活動はややおとなしくなるというニュースもあるが、閉鎖は続き、イタリアなど対象は拡大。これでは多少のおカネでは迂回するのも無理でしょうか。首脳の外遊も制限されて、どう移動するか大変のようで。早く収まって欲しいですね。

No title

私がパリにでも個人旅行していたら途方にくれてどうなってるだろう。すぐ復旧しないなんて。空港で寝泊りしても食べ物の資金はいるだろうし。

まだ続く欠航

JALはロンドンなどにモスクワも加えて19日も欠航を発表済です。
閉鎖などは28カ国まで拡大しています。
ヒトもモノも欧州発着が長いこと止まるなんて耐えがたいですね。高度を変えた試験飛行も始まってるが、噴火の鎮火と大気の拡散がはっきりしないと、正常化は見えませんね。

No title

私もデュッセルで足止めくらっております(笑)。ルフトは少なくとも火曜までは飛ばないような感じです。

迂回するのですね

まきのやさんのブログ拝見しました。ベルリン、ワルシャワと列車乗り継ぎ、迂回してより早い帰路を探るのですね。
航空会社の再開を探る動きも聞こえてきますが、いつと見通せないのが辛い今回の事態ですね。
ともかく早い終息をお祈りします。

日本発欧州行き

日本でも外国人乗客で途方にくれたり、イライラしているニュースを伝えています。今日はアリタリア便は出発したそうです。JALもモスクワは飛び立つらしいですが、きょう欧州向け出発便は欠航で、望みは明日以降です。

19日に欧州空港再開の動き

きのうスキポールやフランクフルトも一部再開し、EUで規制緩和が合意されたそうです。けさ中部からルフトハンザも飛び立ちました。パリやロンドンも今日動くかも。但し火山灰の度合による科学的根拠で決定する必要がありますね。

No title

ようやく禁止緩和の動きが出ていますが、本当に危険な状況かそうでないのか当局も悩むところですね。独仏など海外で足止めされた自国民救済の動きも伝わりますが、日本人はどうなってるのでしょう?

飛行制限解除進む

パリ、そしてアイスランドに近い英国のロンドンもいよいよ飛行制限解除ですね。21日はかなり改善しそうです。
火山灰も高度が下がっているようで、さらに雨が来ると除去されるという期待もあるようです。噴火した山の隣の火山活動が活発と言う新たな動きもありますが。
足止めされた人達の中には、まだ変更便まで待たされる場合もあるようで、各国空港での仮宿泊や食べ物差入れを対応して欲しいですね。成田や関空も外人客に心遣いして欲しいです。

No title

ついにJALもANAも今日欧州向けて成田を飛び立ちましたね。ゴールデンウィークも間近でこのまま正常化して欲しいです!

また空港閉鎖

けさロンドンのヒースロー空港が火山灰の影響で閉鎖されたという。あの未曾有の欧州航路の混乱発生から1ヶ月経ったが。
今日午前の成田発は出発したようだが、前のような引返す事態にならないのか気がかりですね。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示