川崎駅付近の最近の動き
小田栄駅が川崎区のバス停、小田踏切にて開業。

JR南武線の支線が尻手から浜川崎まであり、その川崎新町と浜川崎間に新駅が3月に誕生。尻手駅から乗る電車のヘッドマークが開業を知らせる。川崎新町駅の隣駅表示も更新。

十字路の踏切を挟んで、下り駅と上り駅が別のホームとなっている。

すぐ近くにはホームセンターがあり、団地など周辺からの乗客を期待して開業したが、工場街へのローカル線で本数は少ない。

川崎駅前には地下街アゼリアがあるが、最近グルメッセとライフグランのエリアのリニューアルで全163店舗の大型地下街と生まれ変わった。

地下街30年の歴史を有するが、反対側に大規模な商業施設ラゾーナが集客力を高めていて、東口及び東西の交流を狙った。通りも広く、憩いの広場も人を呼ぶ。

東口は老舗百貨店さいか屋が今春に閉店。真ん前のバス停はまださいか屋前のまま。

西の勢いに対し、地下街強化と併せて今月には京急川崎駅ビルも完成し、東口の巻き返しが進む。

東西を結ぶ横断橋が北口で工事中だが、完成後、南側の通路も拡充する計画がある。

工業の街も、新たな駅、通路、リニューアルで、変化に対応している。

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ


JR南武線の支線が尻手から浜川崎まであり、その川崎新町と浜川崎間に新駅が3月に誕生。尻手駅から乗る電車のヘッドマークが開業を知らせる。川崎新町駅の隣駅表示も更新。


十字路の踏切を挟んで、下り駅と上り駅が別のホームとなっている。


すぐ近くにはホームセンターがあり、団地など周辺からの乗客を期待して開業したが、工場街へのローカル線で本数は少ない。


川崎駅前には地下街アゼリアがあるが、最近グルメッセとライフグランのエリアのリニューアルで全163店舗の大型地下街と生まれ変わった。

地下街30年の歴史を有するが、反対側に大規模な商業施設ラゾーナが集客力を高めていて、東口及び東西の交流を狙った。通りも広く、憩いの広場も人を呼ぶ。


東口は老舗百貨店さいか屋が今春に閉店。真ん前のバス停はまださいか屋前のまま。


西の勢いに対し、地下街強化と併せて今月には京急川崎駅ビルも完成し、東口の巻き返しが進む。

東西を結ぶ横断橋が北口で工事中だが、完成後、南側の通路も拡充する計画がある。

工業の街も、新たな駅、通路、リニューアルで、変化に対応している。

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト