FC2ブログ

セブン&アイの今

日本の小売業を代表するセブン&アイグループは今月末が年間決算。創立10周年記念の配当実施をも発表。好調コンビニや苦戦スーパーを擁するグループの数字が待たれる。
好調コンビニのセブンは出店攻勢を続けるが、レジ横のドーナツが先月19日に変化。さっくり・もっちりなど商品毎に違う種類に衣替え。きなこドーナツ、豆腐豆乳おから入りが93円、濃厚キャラメルドーナツのキャラメルチョコが128円。衣替えが功を奏すだろうか?

IMG_0059.jpg IMG_8644.jpg

一方、イベントにもしっかり対応。バレンタインデーを控えて専用のケースも用意していた。ホワイトデーが続く。

IMG_9475.jpg

一方苦戦のスーパー、イトーヨーカドー。店内を回るとセブンのPBは拡大。カップ麺ではサンヨー食品と提携。

IMG_8574.jpg

昨年売上高は19年ぶりの増収を記録したが、生鮮品や加工食品の値上がりなど食品が牽引したもので、衣料などは低調。総合スーパーの大手は低迷から脱却できず、イトーヨーカドーは大量閉店に踏み切り、社長も交代。店内はホワイトデーエリアがまぶしいが。

IMG_4813.jpg IMG_0940.jpg

続いて百貨店のそごう西武。そごうはかつての破綻から横浜店を見るとすっかり立ち直って、賑わっている。

IMG_6486.jpg

西武は渋谷店の前にオムニの案内。グループの通販サイトに渋谷店特設サイトがあると宣伝。

IMG_8636.jpg

池袋本店の屋上には、食のスペースの横の憩いの場にモネの絵の世界を用意。魅力をアピール。

IMG_9444.jpg

四谷の本社の株主総会は5月。どんな決算、戦略が練られているだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本ではコンビニが進歩して、いいですね。大震災などの時、物資補給を頑張って欲しいですね。

コンビニの進化

買い物難民には、コンビニか移動販売車が救いですね。
日本に出来た頃のコンビニの進化には頭が下がることが多いですね。公共料金支払いや宅配や通販の受け渡し、ATMなど色々です。

No title

セブンイレブンで今私が注目しているのが、冷凍食品です。特にセブンイレブンオリジナルの海鮮お好み焼きは税込で192円という破格値ながら、味は最高です。過去、スーパーやコンビニ系のオリジナルブランド商品は、安いけど味は今ひとつというものが多かったですが、今はセブンイレブンというブランドで商品を安心して買うことができます。

セブンの冷凍品

確かに加工品、チルド、弁当などセブンを牽引してきた商品が馴染みですが、商品開発は幅広いでしょうね。アイスクリームだけでなく、冷凍食品にも注目してみます。

閉店早める

昨日の会社方針発表で、イトーヨーカドーの40店閉鎖方針を前倒しし、第1号店の北千住店も消えます。柏の目立つそごうも生き残らなくなります。
今日の株価は相場が悪い中、上昇して評価されています。最近は大きく下げ、米物言う株主の圧力もあり、コンビニ絶好調下での合理化加速を余儀なくされていますね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示