FC2ブログ

名古屋駅前から松坂屋が消える話

有楽町西武、京都河原町阪急と東西の都心一等地のデパート閉鎖のニュースが続いたが、名古屋は駅前のデパートが8月閉鎖に。
写真の通り松坂屋名古屋駅前店が閉鎖する貼り紙が駅前に。

1003名古屋01a 1003名古屋03a

デパートのある名古屋駅前のビルは再開発計画が進み、建替えられる。しかし最近松坂屋(今は大丸と統合)は新たな店舗を作る計画は、将来が見えないので断念と発表。
名古屋駅前は写真の通り松坂屋の隣に10周年を迎えた高島屋がどんと駅ビルの中心に構える。以前から松坂屋のこの店は規模が小さく、高島屋より地味で、人気も今一つのようだ。そして新規投資のリスクはとらず、名古屋では栄にある店に経営資源を集中する。消費不況の中、デパートの淘汰が進む時代を物語っている。

1003名古屋04a

写真の名古屋高島屋の最近の話題だが、デパートと駅両方の半日こども店長になる福袋を売り出したら物凄い人気だったとか。立地と大型店の利点だけでなく、客にアピールする企画。名古屋では1つの成功例と厳しい現実が隣合せである事を物語っている。

1003名古屋05a
スポンサーサイト



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

百貨店は相当厳しいみたいですね。ずいぶん淘汰が進んでいるとか。国外にいるとなかなか分かりませんが、日本の景気はまだまだ悪いのでしょうか。

No title

名古屋と云えば「松坂屋」でしたのに・・・、駅前から消えてしまうとはとても残念な話ですね。

No title

デフレや雇用環境からサイフのヒモが硬い事と百貨店離れと同時進行中ですね。
松坂屋は、駅前店は閉鎖しますが、栄店には注力すると思います。

No title

名古屋はきょう桜開花です。3月中に満開になりそうです。

桜開花

関東より名古屋が早いですね。
既に開花したところでは、高知などこの3連休で満開の花盛りが見れるそうです。
東京は23日、横浜は22日が開花予想日との情報もありますが、寒の戻りもあったりで、花盛りが3月中か、去年のように時間がかかって4月になるのか、予定を立てる人にはやきもきする季節です。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示