FC2ブログ

おひなさまを横浜の古民家で見る

3月3日はおひなまつり。ひな壇17列の並ぶ横溝屋敷に行ってみた。
東京近郊は都市化がどんどん進むが、近くに昔の遺産が保存されていると昔からの季節の行事を楽しめる。
横浜の大倉山駅も今は近くにマンションが林立するが、少し歩いていくと田畑が僅かに残り、港北区と鶴見区の境には、横溝屋敷という江戸時代に名主だった農家が保存されており、横浜市の指定文化財。母屋の他、蔵や蚕小屋なども整備。無料で公開されて、江戸時代の原風景が残る。
ここでは季節に応じて伝統的なイベントや陳列が行われ、今は母屋におひなさまが公開されていて、写真の通り、ひな壇が所狭しと17列も並んでいる。

1002横溝03a 1002横溝12a

他の季節でも写真の通り、5月には鯉のぼり、7月には七夕が飾られる。又正月には毎年七草かゆも用意される他、子供達には田植えやわらじ作りなどの体験学習も提供。

09横浜132a 09横浜185a

大倉山駅などからウォーキングで訪れる人達も多い所だし、一度いかがですか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京に出てくる時、父親から東京は古いものがしっかり残されている街だと聞いていましたが、(横浜も含めて)確かにそうなんですね。都会なのに・・・。
特にこのひな飾りは圧巻ですね。
来年、ぜひ見に行きたいと思います。

No title

ひなまつりの今日は、ひな壇の前で桜もちとひなあられを食べました。おひな様の顔は穏やかでいいですね

ひな壇

このひな壇の前に行くと、思わずおだやかな気持ちにさせられます。長い間大事に保存されたでしょうし、きっとお祝いされた女の子を幸せな気持ちにさせたと思いました。
尚、この時期は横溝屋敷の梅もほのかな香りを漂わせています。

No title

近くにあると子供の情操教育や社会科の勉強にいいですね。

No title

次は端午の節句の鯉のぼりですね

行事

1年間の行事は横溝屋敷のhpに詳しく出ています。
端午の節句にはこどもまつりが予定されています。鯉のぼりは多分4月後半から見えると思います。
その前に去年と同じなら4月17日土曜にたけのこまつりがあって、有料でご飯が食べられるでしょう。他にも月見とか色々あって、去年はオーボエコンサートというのも聴きました。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示