FC2ブログ

2月末閉鎖の「さくらや」の一部店舗は早めに閉鎖されて3月ビックカメラに

2月末に一斉閉鎖かと思っていたら、新宿東口駅前や相模大野の店は一足先に今週25日に閉鎖。船橋、聖蹟桜ヶ丘などもう閉鎖した店も。
先日新宿の店に寄ったら閉店セールも峠を越えている感じ。人気商品は売れて、棚には欠品のモノが目立っていました。
早めに閉鎖されるこの4店だけはその後、ビックカメラに引継がれていきますね。右の写真の「さくらや」大型店発祥の地だった新宿東口駅前店は、まもなくビックカメラになってライバルのヨドバシカメラと隣り合わせに。さらに近くの歌舞伎町方面にはヤマダ電機も大型店を計画して、池袋、新宿、そして多分有楽町で大手家電の競争は益々激化しますね。

1001新宿05a 1001新宿07a

かつては「3カメ」と呼ばれるヨドバシ、ビックと並ぶ大型カメラ系量販店の一角として、さらに家電量販店として「安さ爆発さくらや」のCMでも有名だったのに、家電大型店との消耗戦では多店舗経営で苦戦を強いられて、最近ベスト電器の子会社になっても改善せずに今日の消滅を招いてしまったようです。
あと僅かで新宿東口の名物が姿を消します。70年代の若者が元気だった時代に栄えていた店が新しい時代には残れなかったのですね。

そう言えば、東京の老舗スーパーのキンカ堂が今週破綻しましたが、こちらもかつてはイトーヨーカ堂、赤札堂と並んで「東京三堂」と称されていた時期もあって、時代の波はきついですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽天 キンカ堂

キンカ堂:自己破産申請 突然の閉鎖、戸惑い広がる /茨城 【産経抄】2月24日 Kyo's 苺食べたい・・・ ライムワイヤー 無料ダウンロード ニッキ ?手芸専門店、スーパー展開 ... 100224ビートルズの残した資産:勝手にタイトル:So-netブログ ピンク色のバラ 超?...

家電量販店 縮む市場で消耗戦

まさに家電戦争 [おー!/]完全にオーバーストア状態なのにまだ出店加速するっていうんだから喰うか喰われるか、まさ弱肉強食のサバイバルゲームだよな [うんうん/]この状況で意外に堅調なのはケーズデンキあ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3月からさくらやがなくなる、ってまだ信じられません。

閉店した

今日2月末日、写真の新宿3丁目店も夕刻6時に閉店したそうです。
さよならさくらや!

No title

64年の歴史だったとか。まだ若かったのに。儲からなかったのですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示