FC2ブログ

名古屋発、東京で活躍している店色々

名古屋、或いは愛知県発の東京、全国で定着しているものと言えば、色々あるけどトヨタ自動車、フィギアスケート。食べ物では、きしめん、味噌煮込み、味噌かつ、海老フライ、ひつまぶし、ういろう。
最近そんな定評ある味の店が次々東京地区に進出。
その新しい流れを紹介します。

まずは味噌かつ。名古屋で初めて出した店が矢場とん。東銀座にも写真の店を出店。

1001銀座05a

次に世界の山ちゃん。コショウのきいた手羽先が旨い。川崎起点に首都圏でも拡大中。

1001新宿03a

そして御存知Coco壱番屋。既にあちこちあるけどこちらも名古屋発。

1001渋谷06a

ここまでは名古屋地区でも有名店でしょう。
続いては名古屋地区からの新しいウェーブも紹介します。
Antique。ここの名物が「天使のチョコリング」。こちらは首都圏ではまだ横浜など出店は少しですがフランチャイズなどで拡大中。

1002トレッサ01a

もうひとつが高島屋の売場で評判のケーキの店、グラマシーニューヨーク。チーズケーキなどいつも売り場がにぎわっている人気店。

1003東京駅23a

ではいずれかの店でお試しを!
スポンサーサイト



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログをみながらオリンピックを思わずみています。とりあえずテレビをつけてみていると、スピード、駆け引きのあるモーグルが結構おもしろい。カナダはラーメンなんてあるのかな?

No title

名古屋発祥のグルメは美味しい上にコストパフォーマンスも良いですよね。
確かCoCo壱番屋は夫婦で始めた喫茶店のカレーが評判で新たにカレー専門店として始めたのがきっかけのはず。

No title

グラマシー・ニューヨークって名古屋地区発なんですか。
スマートなお店ですが。

カレーと洋菓子

CoCo壱番屋の1号店は、70年代に名古屋郊外に開いたそうです。今や海外含めて千を超えるチェーンですね。
グラマシーの方は、80年代に名古屋の中心部、栄に洋菓子店を開いたのが始まりだそうです。その後高島屋始め有名百貨店に広がっていますね。

No title

やばとんに行ってみようと思います。こんな所にあるとは
知りませんでした。
2月の更新は1日おきで、カレンダーが良いデザインに
なってきましたね。

矢場とん

写真の矢場とんは東銀座の交差点から徒歩1分の近さで、休日も開いています。私の場合は味噌カツの大きなわらじサイズなどをテークアウトしました。
1日おきの記事掲載。少しプレッシャ-がかかりますね。続くと良いですが。

フィギュアの聖地名古屋

きのうは真央ちゃん、金メダルに届かず、ため息の日本列島だったけど、高度な技術では多分世界一でしょう。
安藤、鈴木、小塚選手も入賞したが、皆名古屋で技を磨いた。初メダルの伊藤みどりさんも。
けさのテレビで聖地名古屋になったのは、良い設備、親が熱心、次々世界レベルの選手を真横で見る為、と説明。
今回の成績を受けて、名古屋市内パレードの計画もあるとか。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示