FC2ブログ

湘南平は360度のパノラマ

湘南の海辺を平塚から大磯に向かう途中の北側にある標高200メートル足らずの小さな山が湘南平。ハイキングで行くヒトもいるが、一本道を車で頂上まで上がれる。
真ん前が庭のような相模湾、後ろが丹沢、そして西には大きな富士山や箱根、東は天気がよければ東京タワーまで、全方向の眺望が望める。夜景も美しい。
山道は桜並木となっているので、桜の季節は美しいが車の混雑に巻き込まれる。頂上の駐車場も行楽シーズンなど限界。だから冬の今が富士山も見える日が多く、車も行きやすいので、お勧め。
頂上にはテレビ塔があるが、ここを有名にさせているのは、テレビ塔の金網の南京錠。「恋人同士の名前を書いた南京錠を施錠すると一生別れない」と言われ、金網はたくさん施錠された状態。さすがに多くなると係員が鍵を壊すらしいが。
周囲を遮るものがない山頂から、全方位写真を撮ることもできるが、展望台からの富士山、湘南の海とテレビ塔の写真を載せます。
1001湘南平01a 1001湘南平02a

スポンサーサイト



テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

南京錠は壊される運命なのに施錠は続くんですね。

No title

大磯からなのに富士山が大きく見えますね

No title

南京錠を壊す時を見た訳ではありませんが、増え続けると処理せざるを得ないでしょうね。壊されるという事は施錠のおまじないも賞味期限が来るという事でしょうが。

小田原に近づくと手前の箱根の山が大きくなって、富士山の下の方が見えなくなるけど、この高台からはすそ野近くまで表面積が多い姿を見せてくれるので私も大きさを感じました。

No title

江ノ島からも富士山が美しいが、湘南平からの方が確かに大きく見える。

津波警報

太平洋はるかかなたのチリ地震の津波が日本に押し寄せてくる警報が出ている。50年前に同じ状況で死者も出た三陸沖は3メートルの大津波警報。早いところは日本で今日午後1時到達の予報という。湘南平の真ん前の相模湾も2時に2メートルの予報。
被害出ぬ事を祈る!

大津波

警報の大津波は日本には来なかったみたいですね。浸水で三陸の漁業には影響が出ているようですが。
遠い太平洋の反対側の津波ですが、日本付近に集まるらしいですし、ポリネシアで4メートルだったとの報告もあり、警戒は必要だったでしょうね。第1波のだいぶ後まで潮位が高くなる事も知られていたとは思えないし。
今回の検証により、今後の日本の対策をレビュー願いたいですが。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示