FC2ブログ

副都心に変身中の大崎の今

山手線だけのホーム1つの駅だった大崎は最近どんどん変容。東京の副都心の一つとなって、ビル街など開発が進んでいる。
大崎と言えば、車庫に入る「大崎止まり」の電車にめぐり合うと、仕方なく降ろされて、次の電車まで待たされる駅だが、昔は近くの工場などへの通勤客の時間帯以外は、そんな乗換え客が多い程度の、山手線でも乗降客は少ない駅だった。
それが駅は、いまやホームは4つに増え、山手線以外に並行する貨物線が旅客用の埼京線となって、りんかい線にも通じて、北は川越、南はお台場方面に行く電車が通る。さらに湘南新宿ラインも出来て、北は高崎・宇都宮、南は小田原や鎌倉方面に行く電車も通るまでの賑やかな駅。何しろ以前はただ「山手線」という行き先の電車だけの駅だったので、大きな変わりよう。
乗り換えターミナルとしてだけでなく、駅の周囲も大きく変化。東口にはまず写真のゲートシティ大崎。高さ100メートル級のビルだが、ここはソニーなどが入っていてあの電子マネーのEdyが実験的に開始された所。

1001大崎06a

隣には写真の大崎ニューシティ。日本精工跡地のビルでサンリオ本社がある。

1001大崎04a

西口にはThinkParkTower。明電舎工場跡で、写真のビルは高さ140メートル。

1001大崎02a

こうして以前のような工場やメーカーの多かった町もすっかり都内有数のオフィス街になってきて、通勤時の人出も多いし、乗換え客も多い駅。今も新しい高層ビルが建築中。夏は駅には七夕飾りでカラフルになるが、今はあちこち写真の通りクリスマルイルミの名残り。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も大崎といえば山手線の乗りたくない行き先のイメージしかなかったのでした

大崎止まり

今なら山手線の駅に「大崎止まり」が来ても、大崎で乗り換えて横浜方面やお台場へ行く客、反対方向では埼京線に乗り換えて新宿・池袋方面に行く客も多くなって、次の「山手線」の行き先の電車を待たないでよい割合が増えているでしょう。

No title

大崎は駅も高層ビルも変化には驚きます。
でも1階に駅前広場のような広がりはありませんね。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示