FC2ブログ

渋谷駅前の待合わせ場所と言えば

ハチ公が主役ですが、休日などヒトが多過ぎて場所も窮屈。
そう思うヒトが使うのは、ハチ公広場の電車の中とか、デパートはさんだ反対側のモヤイ像前とか。

写真の電車は東横線でかつて走っていた5000系。青虫電車と呼ばれた、往年の東横線の主役。私も通学で利用したが、この特色ある車体が大好きで、後で出てきた銀色の金属の電車が急行になったが、例外的にこの車両の急行が来ると嬉しかった。

0912渋谷05a

それが何年か前から今の場所に「復活」。いつでも懐かしい姿を見せていて、その社内には昔の写真など掲示されている。座席に座って待ち合わせができるが、先月行った時は写真の通り、ハチ公前より俄然空いていた。

0912渋谷04a

一方のモヤイ像。先月「事件」が発生。12月7日にあの重い石が突然消えた。そこには写真の通り、ルパン3世が(?)盗んだ、との文字が残っていた。

0912渋谷02a

ここには30年前に新島から贈られた像がずっと街を眺めてきた。イースター島のモアイ像をまねて、新島にはそこの石を使った像が幾つもあり、ひとつが運ばれたという。
盗まれて(?)どうなるやら、と思っていたら年末の間に白くなって戻っていた。そう、色黒くなったので、洗浄されたのだ。新島まで往復してしっかり洗って貰ったらしい。写真の通り、元に戻って周囲の豊かな草花に囲まれて、何事も無かったかのように、じっとどこかを見つめていた。

1001渋谷002a

実は学生の頃、渋谷を毎日利用していましたが、待ち合わせは喫茶店など屋内が多かったので、どうも私は今に至るまでいずれの場所でも待ち合わせした記憶がないのですが。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昔京浜東北線が茶色から水色に変わった時、水色に乗りたかったけれど、その水色が今のに変わった時は全部水色がなつかしく思ったものでした。ちなみに中央線や総武線もみなアルミ色に線が入ったタイプにかわったので個性が薄くなってしまった、残念。

電車の色

塗装とかメンテナンスもあってか東急は今やアルミ、ステンレスのメタルカラーばっかり。JRはまだ原色中心の方では?
この5000系のほか、以前は東急は大井町線、目蒲線なども緑ばっかりでした。それが今は....
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示