FC2ブログ

大阪の中ノ島はどんどん変わる

大阪の政治・経済の心臓部、中ノ島。そこを通る四ツ橋筋を挟んだ両側に新しいビルがツインタワーとなって出来る。東側に39階建ての中ノ島フェスティバルタワーが2012年完成目指してこの1月9日起工式があったという。
そこはフェスティバルホール、ABCホール、グランドホテルがあった。カール・ベーム指揮するウィーンフィルの演奏会など、会社終わった帰りに駆けつけたのを思い出す。毎春、音楽祭の大阪国際フェスティバルが開催された関西のクラシックのメッカだった。両方のホールに出演する有名な演奏家やテレビでお馴染みのタレントもビルの近く、特にグランドホテルのロビーでよく出会った。
それが今は取り壊された状態で南側から見ると写真の通り、ビルが消えた状態。

0911大阪14a

思えば中ノ島はどんどん変わりますね。70年代頃に比べると。
渡辺橋と大江橋の間にガーデンブリッジができて、京阪中ノ島線ができて、両方の橋の名が駅名になり、ロイヤルホテルの前に中ノ島駅ができたり、島の周辺に水上バスも定期的に通うようになり、淀屋橋の市役所が新しくなったり、などなど。そして新しいホールのあるビルを新しく建設。
先日中ノ島の脇を歩いていたら、放置自転車の撤去を次々行っていた。そうです、川沿いはもっと柳の木などで美しく魅力ある町並みに磨いて欲しいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

中ノ島も高層ビルでないと格好つかなくなってきたかな。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示