FC2ブログ

初詣は鶴岡八幡宮に

鎌倉の人気スポット。写真の初詣も全国ランキング一桁の人気。

1001鎌倉01

源氏によって、戦勝のご利益のあった京都の岩清水八幡宮から分家が鎌倉に来て、さらに源頼朝が由比ガ浜から今の所に移したという。
その後、武士の時代が続いて、鶴岡八幡宮はますます武家の厚い信仰を集め、発展して今に至る。
鎌倉駅近くの若宮大路にある二の鳥居の奥にお宮は見えるし、中央に続く段葛の歩道が現代でも桜並木で美しい。さらに進んで三の鳥居をくぐると横に蓮の池、近くにはボタン園もある。階段を上がろうとすると左に大イチョウが控える。鎌倉幕府3代目将軍が木のカゲから出てきた刺客に倒れた事で有名なところ。

八幡宮は鎌倉のど真ん中の道の先にそびえるロケーションからも、鎌倉の中心的存在に押し上げていますね。子供の時でも、初詣ならここがお参りし甲斐があると思っていました。歴史的な重みと鎌倉の中心的な存在が私を導いていたようです。
スポンサーサイト



テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わたしの今年の初詣は鶴岡八幡宮でした。
屋台で焼き鳥や苺飴などをいただきました^^
鶴岡八幡宮意外にも銭洗弁天などにもいきましたよ!
神社を回っていたら大仏を見る時間がなくなってしまったので、
また出直したいと思います。

かまくら

鶴岡八幡宮は行くまでに小町通りの楽しい買物と食べ歩きも楽しめる。

No title

鶴岡八幡宮でお参りに来た佐藤栄作首相と握手した思い出があります!

人気ありますね

鶴岡八幡宮になじみの人は多いですね。
鎌倉駅を出て、小町通りか若宮大路、参道と階段を経てたどり着くコースは良いですね。
お参りの後も、振り返ると鎌倉の町や海、そして食べ物や土産物の店のエリアを通るか、他の寺社をはしご、それも京都・奈良ほど広くない範囲で行けそうだし。

No title

今冬牡丹見頃の案内が出ていましたよ。

大銀杏倒木!

けさ、写真左に一部写っているイチョウの木が倒れてしまいました。源氏の盛衰などを見守ってきた樹齢千年と推定される名物が一瞬にして。倒れる時の老木の思いは如何程だったでしょうか。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示