FC2ブログ

歳末の築地に行くと

歳末で賑わう築地。不景気も何のその、活気にあふれていた。正月用の買物客や、人気の店目当てのグルメの人。買物する人を見てみるとここは上野アメ横のような値切るシーンがあまり見られない。

築地市場は、戦前に開設された公設で日本一の魚市場。早朝のセリで鮮魚の相場が決まっていく。そのシーンは人気を呼び、今や国際的にも有名で、外国人観光客が朝押し寄せる。中には場内を走る車に勝手に乗り込んだり、マナー違反がとどまらず、危険でもあり、この時期は関係者以外場内は入場禁止となった。

今や手狭で、老朽化して、きれいな市場を求めて、豊洲に移転する話が進みかけたが、移転先は土壌汚染の問題が出て、場外の市場入口には、移転反対のメッセージも掲げられている。築地だって汚染の話はあるが。

先日日曜に来たが、最近は日曜も有名店など開いていて、観光客で結構賑わっていて、美味しい寿司も食べられる。

さて12月28日の朝8時の築地。テリ-伊藤の兄の店として宣伝されている玉子焼きの丸武。この日はもう売り切れだった。

CIMG2399a.jpg

CIMG2401a.jpg

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

築地とかアメ横とかって特に年末は独特の風情があっていいですね。
私はどちらかというとアメ横派なのですが、こちらで越冬組の私としましては、築地の寿司の非常に惹かれるのです(笑)。

No title

年末は築地かアメ横に行って海産物を確保したくなります。

No title

モスクワやサンクトペテルブルグの寒波も一旦収まったようですね。そちらでも魚は色々ありますが、築地の店先も色々並んでいます。
きのうはまずイクラと玉子焼きを買いました。次は数の子です。
築地の寿司も、追って紹介しますので、画像で懐かしんで下さい。

No title

アメ横の方は、この10年で最高の人出だって。歳末は少しでも安く買おうと押しかける人が多くて、不況に強いんだって。

人出多くても

アメ横は人出は10年で一番多いそうですが、店の人によると財布のひもは硬いらしいです。

イクラ食べた結果

この時、築地で買った北海道の会社のイクラの醤油漬けは、200グラム2000円とお値打ち。
おせち料理の時、食べたら鮮度もいいし、色も綺麗で、おいしくて、正解でした。

今日初セリ

築地の初セリ。大間産のクロマグロ1匹1600万円超。
キロ7万円で決まったので、重量232.6キロに掛けるとその値段。
買うのはあの銀座の久兵衛と香港の店のオーナーですって。
このデフレの御時勢で、例外もありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示