FC2ブログ

日本からWendy’sが去り、バーガーキングが復活

日本でバーガーと言うとマックだが、世界規模でマックに続く2番目、3番目に大きいチェーンが日本で撤退と復活の対照的な動きを見せている。
世界NO.3のWendy's。娘の名を採ったバーガーチェーンは日本にも1980年に銀座に進出して今71店。写真は渋谷の店。

0912渋谷07a

あの今280円で牛丼日本一になったすきやを経営する会社ゼンショーが今月末で全店を閉鎖と発表。マック程大きくないが根強いファンにショックを与えている。その後、閉まるまでに食べようという客で今混雑する現象に。弊店まで僅か10日前の今日からスーパーメガバーガーを販売開始。今夜六本木で食べてきた。肉が3段になっていて1個550円。写真の通り、閉鎖の知らせを兼ねて店外に案内。

CIMG2387a.jpg CIMG2389a.jpg

ところで撤退の原因は、この日本のデフレ下、米国の本部とフランチャイズの更改条件が合わなかったのではないか。

一方、西武が日本で展開していた世界NO.2のバーガーキングは一度は撤退し、店もロッテリアなどになった経緯もあったが、最近復活して店が増えだしてきた。写真は渋谷センター街の店。御存知ワッパーも健在。結構外国人が多く出入りしていたが、日本の外でも店のブランドは知られているためかも。セットが810円、ワッパーは400円台とあまり安くは無いが。

0912渋谷08a 0912渋谷09a

という訳でWendy'sは急遽消えるが、世界のブランド。バーガーキングと同じく、米国の本部と新たに取組む動きがいずれ出るのではと期待したい。今はちと寂しいが。
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

でけー。

大きさ?

メガは高さ6~7センチくらいでしょうか。肉3枚にベーコンにもちろんサラダも。女性にはちときついのでは。
でも豪快だし、あと10日しか食べられませんね。

No title

昔はよく行きましたが、最近はいくこともなくなりました。
MEGAの大きさすごいですね!
さすがにMEGAには挑戦できませんが、
わたしも今月中にWendy'sに行こうと思っています!
週末に行ったら混んでるんでしょうねぇ^^;

No title

ワッパーって?Wendysってそんなに有名だったの。

補足説明

初日の六本木店の夜は混んでなかったけど、休日の渋谷は混んでいました。それから朝はモーニングセットのみの店が多く、メガなどバーガーは朝10時以降から。それに一部メニューはもう終了していました。
ワッパーは以前から各国でバーガーキングの代名詞。ロンドンでは私は残業続きの時、近くで連日買って1週間に20個近く食べたこともあり。但し最近は若者のようにはそう食べてなかったんですが。

No title

ウェンディーズはお客もちゃんといるし、味もいいのに何故閉まるのって感じ。

今日で閉店

12月31日、ウェンディーズがきょうで閉店。店には名残惜しむ客が来て長蛇の列と報道されている。
閉店で食べれなくなるから押し掛けた人は、あすからはバーガーキングへ?それとも自粛?
私は後者かな。

年明けて

2010年になってウェンディーズのあった店の前に行くと、12月31日をもって営業を終了しました、と書かれた貼り紙が寂しく貼られていました。
またいつか日本のどこかで再開する日までさようなら。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示