FC2ブログ

相模原市が来春、神奈川県の3つ目の政令指定都市に

神奈川県は全国最多で唯一の3つの政令都市を有することになる。横浜、川崎に続いて来年4月から相模原も政令指定都市。緑区、中央区、南区の3つの区ができる予定。横浜線相模原駅前には写真の通りの垂れ幕がある。

0911相模原03a

相模原は戦前軍都となる計画があり、敗戦で計画は頓挫したが、中央部は道路整備が進み、今も相模原市役所前の桜並木に生きている。秋に撮影した桜の通りがこれ。桜の満開の季節はバス通りが歩行者天国になるという。

0911相模原05a

小田急線で東京への便が良く、今や人口70万人に膨れ上がっている。最近、相模湖周辺も併合し、その辺の北部は中央線で八王子の方が近い。という訳で市役所は略中央にあるものの、中心は華やかな商店街などは無くて、賑やかな市街は小田急線の相模大野、横浜線と相模線と京王線の交わる橋本、そして横浜線の相模原と主に3つに分散している。鉄道は、JR横浜線、相模線が橋本から東と西よりに南下しているが、南の小田急線と市役所の地域などを囲んで三角形を形成している。

相模原の話題として東海道第2新幹線となるリニアモーターカーが市を通る予定で、各都県1つの駅を作る方針から、東京都は品川、山梨県は甲府、その間の神奈川県の駅として、橋本か相模原かになるそうだ。駅ができると横浜とは別の神奈川の玄関口ができる筈。
その候補地の一つの相模原駅は西側は賑やかだが、東側は米軍基地が占めている。この返還が悲願だが、まだ解決してない。駅前の通行止めの標識が写真の通り。

0911相模原11a

相模原市役所には、騒音と基地のない町へ、と垂れ幕がかかっているが、いつ達成できるのだろうか。
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サクラの季節が想像できますねー。

No title

突然のコメント失礼致します。
神奈川のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/kanagawa/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
6B0

相互リンク

手配してみました。よろしく願います。
プロフィールの通り、神奈川以外の記事も載りますがよろしいですね。

No title

神奈川の玄関口ねえ。横浜でないなんて。
ところでサッカーJ1も来期は神奈川が唯一の3チームに。湘南の久方ぶりの昇格で。千葉はいっぺんに2つなくなるけど。
川崎が強くなったので、横浜も優勝争い常連に復活せよ!

J1

サッカーJ1のある神奈川の町は、横浜、川崎、平塚ですね。
川崎は惜しくも2位、横浜は10位でしたが、湘南はJ2で3位なので、通算では21位。パワーアップしないと神奈川の3チーム維持もいつまで続くか、ということですね。

リニア新幹線の駅

JRの中間駅建設の試算が出たけど、げっ、相模原は2200億円!
東名阪はJR負担、神奈川と奈良は地下駅でその額、残りは地上で350億円だって。都市部は高速でまっすぐ走るので土地確保を避けて地下に決まってるけど、駅でそのコストは凄過ぎ!みんなの税金やら関連施設の収入やら地上駅用のおカネの確保はかなり大変だ。

先行開業

相模原と甲府間でリニアを先行開業する、という記事がありました。
山梨県内は実験線が既に18キロあるし、それを延長した区間で、営業のノウハウを積むのでしょう。将来JRは海外にリニアを売る計画があるので、実際の開業区間が営業上も有利でしょうし。しかし莫大な費用や地元の負担が待っています。

今日政令指定都市に

今日4月1日に相模原は神奈川県3つ目の政令指定都市になり、緑・中央・南3つの区も誕生しました。
戦後生まれの市では、初めての指定市ですね。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示