FC2ブログ

東京駅前は大工事中。

東京駅八重洲口は大丸が移動したりして、真ん真ん中の見晴らしが良くなる計画など大改造中ですが、反対側の丸の内口も駅舎を取壊しての大工事の最中。

日本の鉄道開通は140年近く前ですが、東京駅開通からはまだ100年経っていない。丸の内の駅舎は戦災で大きな被害を受けた為、戦後、2階建てに縮小して修復されたという。そこで今は当初の3階建ての姿に復元する工事が進行中で、写真の通り、今は赤レンガの建築物が隠れて、写真写りが悪いですね。

0910丸の内4a

それに加えて写真右側の丸の内南口の中央郵便局も、前総務相の一層の外壁保存指示で有名になりましたが、工事中。旧庁舎の外壁を保存して、高さ200メートルのJPタワーが建設されることになします。今は周囲のビルが先にのっぽと成っていますが。

丸ビルあたりが次々新しくなっていますが、駅の周りが新しくなって完成するにはまだまだ時間が掛かりますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今は丸の内の駅前がさびしい光景だなあ。

駅舎

これまでの赤レンガの駅舎も見栄えは良かったけど。

No title

勉強会が東京で開かれる時に東京駅に行くことがままありますが、八重洲側も丸の内側も地上に出ると目的場所所をみつけにくくって、、、。新宿や渋谷はごちゃごちゃしてみつけにくいけど東京は案内があまりなくてわかりにくい、、、と思います。

不案内

急いでたり、面倒だったり、地図が見つからなかったりで、無駄に歩いてしまうことってありますね。東京駅はそれに加えて、工事で迂回させられ、京葉線のようにやたら遠かったり、不案内な人が多いだけに、不便さを改善して欲しいですね。

No title

東京駅は日本の鉄道の起点だし、表玄関らしく早くきれいで快適な駅になって欲しいです。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示