FC2ブログ

ブラジルW杯いよいよ開幕

ブラジルW杯が日本時間では今日いよいよ開幕した。
日本は直前の2つの親善試合ではあっさり先制点を与え、守備の弱さが気がかりなまま。但しいずれも勝試合でもあり、最初の試合を2日後の15日に控え、国民の願いもヒートアップ。

IMG_3076g.jpg

そこでW杯にちなんだ商品を追ってみた。
マックのW杯対応商品は先月27日2種類登場。まず開催国にちなんだブラジルバーガービーフBBQ。サッカーボール型のパンと炭火焼き風のソースのビーフバーガーで味は順当。同時発売がドイツバーガーのポークシュニッツェル。有名なウィーン風カツレツと比べキノコの香るソースなど工夫したが、カリカリもせず平凡な味に感じた。17日までの限定販売でその後に日本モノが初戦の後だが登場。

IMG_3084g.jpg IMG_2943g.jpg

缶ビールもザックJPNとさむらいブルーが一番搾りやのどごし生に登場。

IMG_3045g.jpg

午後の紅茶などキリン系清涼飲料にも青いウェアの選手達が並ぶ。青くつながれ!とある。
他のライセンス契約のない企業はW杯は掲げられないが、飲料などブラジル色で売り出す商品もある。

IMG_3079g.jpg

渋谷ハチ公広場では、向かいに新たに登場した巨大画面でも早速盛り上げていた。

IMG_3050g.jpg

12年前のW杯決勝の地、新横浜の日産スタジアムでは朝10時キックオフのコートジボアール戦のパブリックビューイングを実施。あの時の優勝国ブラジルはけさ開幕戦勝利で幕開けした。

IMG_3078g.jpg

日本の予選3試合はいずれも日本時間の朝。地球の裏側からの吉報を待つ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


神奈川県 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブラジル、逆転とはいえ貫禄勝ちでした。
4年ぶりの興奮です!

開幕戦白星のブラジル

優勝候補の実力国でも、開幕戦はプレッシャーあったでしょうね。でもさすがです。それに日本人審判3人が開幕戦というのも快挙ですね。あとは日本選手に頼みます。

前回王者初戦大敗

世界ランク1位が粉砕される結果に驚きますね。オランダがこれだけこの1戦にしっかり臨めた強国だった訳ですね。4年ぶりの大会は実力があれば何が起きるかわからないです。

日本初戦負け

本田の先制ゴールで前半は行けそうだったのですが。
後半にもろさが出て、一方で期待していた攻めの形が不発でしたね。もう開き直って、準備してきた攻撃をどんどん出すしかないですね。

No title

まさかの逆転負け。ショック!

後半の悪夢

後半の入りまで行けそうでしたね。ドロクバ投入で流れを変えられて、守備も攻撃も日本は悪くなって、悪夢の連続2失点でした。日本の攻めができないと今後も苦戦ですね。

前回覇者予選敗退

前回チャンピオンでランキング1位のスペインが連敗ではや予選敗退とは予想外ですね。クラブチーム欧州チャンピオンで決勝もスペイン同士とサッカーでは我が世の春だったのが、もろくも暗転するとは、ドラマチックな展開です。明日の日本の運命はいかに?

日本第2戦勝てず

勝ち点3奪取に失敗。あとは他力本願付きの勝利のみが、決トーナメント進出の条件。有利な情勢に持ち込み、攻勢は続けたが決定力につながらず。W杯は難しいですね。25日のC組は2試合同時進行の予定。やきもきでしょうね。

日本敗退

最後は屈辱的な展開でしたね。日本も攻めてチャンスは多かったけど、コロンビアが上手でした。日本の捲土重来を中期的に期待したいですね。

ハーフタイムまででした

初戦はリード、2・3戦はタイ。ハーフタイムまではどれも期待をもって後半を迎えられましたが。日本お疲れさまでした。C組で最後運命の女神が微笑んだのはギリシャでした。
今後世界レベルの観戦に切り替えなきゃ。

1次リーグ終了

1次リーグの8組計96試合が先程終わりました。組み合わせの運命もありますが、南米やフランス、オランダの強さが印象的な一方、イングランドやイタリアなど古豪敗退組も目に付きます。一方日本はがっかりでしたが、アジアは1勝も出来ない弱さの目立つ大会になりました。日本含むアジアの前途は厳しいですが、ひとまず16強の激突を楽しみましょう。

8強決定

けさ8強が出揃いました。16強の戦いは延長戦にずれ込む試合が多く、ワクワクする試合が続きます。ただし8強の顔ぶれは欧州4:中南米4となり、やはり常連国中心です。欧州は真ん中の隣接する国に絞られ、一方は2強に加えて日本に強さを見せたコロンビア、直前練習試合で日本に負けたコスタリカが残り、次の善戦に興味が湧きます。今週末の激突で4強決定です。

ようやく?決勝

開幕から間もなく1か月。14日月曜が最後の決勝です。午前4時キックオフなので見てから出勤も可能。
ブラジルを歴史的屈辱に追いやったドイツと、PK戦で激戦をもぎ取ったアルゼンチン。スペインなど強豪が早く消え、コスタリカなど意外に頑張ったり、のドラマも終わりは欧州対南米の絵に描いた演出。さて結果はいかに?

ドイツが頂点

激闘の末、延長後半中盤でドイツの得点が勝敗を決しました。アルゼンチンも決勝進出するだけあって力を発揮した好試合でした。日本では月曜朝出勤前に最後を見れた人も多いでしょう。
24年ぶり、といっても90年大会は西独での優勝。その時の開幕戦をミラノで見たのを思い出しました。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示