FC2ブログ

横浜の花菖蒲、見事な三渓園ほか

暑い日の続く6月入りだったが、関東では5日の梅雨入りから一転雨の季節。横浜は花菖蒲の季節を迎えている。
そこでまずは花の名園、三渓園に足を運ぶ。入園して真正面の大池を眺めると、池の向うに三重塔、池に舟、そして今は右寄りに紫の花が見えてきた。

IMG_3103g.jpg

そこは菖蒲田。晴れた日の池の景色を美しく引き立てる。略紫づくめの花菖蒲がこのアングルで最も美しい季節を演出していた。

IMG_3108g.jpg

大池を一周すると木の橋のあたりも花菖蒲が見頃になっていた。池越しに最初に見た菖蒲田も覗ける。

IMG_3113g.jpg IMG_3112g.jpg

出口付近では6月に真っ盛りのツツジがお見送りしてくれた。

IMG_3115g.jpg

地下鉄に乗ってセンター南駅に向かうと、駅から程近いが静かなお寺、正覚寺がある。ここは花菖蒲とアジサイを同時に同じ場所で楽しむことが出来る。

IMG_3179g.jpg

鐘楼を背に土手がアジサイ、平らな所では花菖蒲と咲き分けている。

IMG_3182g.jpg IMG_3188g.jpg

雨で潤いのある花は青紫が多い中、少しの黄色が目立っていた。

IMG_3189g.jpg

鶴見区の古民家、横溝屋敷も前の田んぼのあたりに花菖蒲が咲き出していた。

IMG_3073g.jpg

晴れ間のくっきり見える時と、雨模様の潤いのある時の両方の花菖蒲を楽しんだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

横浜は一気に梅雨の季節がやって来ました。それと同時にハナショウブが生える季節になりました。青い花が雨に濡れる姿を見ると日本的な絵に感じてしまいます。

晴れ間もと雨中も今は花菖蒲

今年は梅雨入りと同時に関東は雨が多いですね。雨に濡れたしっとりとした花菖蒲は日本風ですね。但し足場も悪いので、晴れ間にゆったり鑑賞したくもなります。

No title

三渓園の変わらぬ景色にほっとします。毎年季節の花が咲きます。

三渓園四季折々

三渓園は桜の季節に続いて足を運びましたが、入場して池のほとりに立つと確かにほっとします。今はアジサイもだいぶ咲いているようですが、春が待ち遠しい時期の梅や秋を名残惜しむ紅葉も、何度も来たくなりますね。そして花菖蒲の時期も来たくなりました。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示