横浜の地下鉄の急行停車駅は?センター南など
市営地下鉄ブルーラインは田園都市線のあざみ野から小田急・相鉄の湘南台を結ぶが全ての電車が32各駅に停車するので40キロの区間を68分要す。

それをもう少しスピード化する案が検討中という。但し、追い越す施設のある駅が途中は下永谷と上下共有の新羽の2つだけ。混雑時間は所詮無理なので、昼間の運転間隔の長い時間帯で、速過ぎない程度のささやかな急行が想定される。
あざみ野を出るとすぐ2個目がセンター北。日吉へのグリーンライン乗換駅なので急行は停車見込み。駅前は観覧車のある商業施設などが並ぶ。店からセンター北駅、その先のセンター南駅方向が見渡せる。

次はセンター南。ここも中山へのグリーンラインが分岐し、港北ニュータウン中心駅なので急行停車見込み。格安スーパーのロピアの入る商業施設や、不燃の木造から成るサウスウッドなど買い物に事欠かない。

サウスウッドは昨年10月末openの不燃性木材活用のエコ訴求の商業施設。1階の港北マルシェは群馬の朝どり野菜が開店時にgetできるテレビなど話題のFarmdo社の産地直送システムの販売店。

都筑区役所や都筑中央公園の最寄り駅でもあり、さらに駅前に新たなビルが現在建設中。

その先は新横浜までに新羽を止めるかどうか。その先は横浜までで片倉町に止めるか堂か。
横浜から伊勢佐木長者町までは高島町以外は停車見込みか。その後は上大岡と下永谷、戸塚あたりは停車確実だが、あとどれだけ止めるかは現行施設の限界との相談となりそう。
戸塚以遠と新羽以遠全部停車という控え目な案すら有り得る。実現は来夏らしい。

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それをもう少しスピード化する案が検討中という。但し、追い越す施設のある駅が途中は下永谷と上下共有の新羽の2つだけ。混雑時間は所詮無理なので、昼間の運転間隔の長い時間帯で、速過ぎない程度のささやかな急行が想定される。
あざみ野を出るとすぐ2個目がセンター北。日吉へのグリーンライン乗換駅なので急行は停車見込み。駅前は観覧車のある商業施設などが並ぶ。店からセンター北駅、その先のセンター南駅方向が見渡せる。


次はセンター南。ここも中山へのグリーンラインが分岐し、港北ニュータウン中心駅なので急行停車見込み。格安スーパーのロピアの入る商業施設や、不燃の木造から成るサウスウッドなど買い物に事欠かない。


サウスウッドは昨年10月末openの不燃性木材活用のエコ訴求の商業施設。1階の港北マルシェは群馬の朝どり野菜が開店時にgetできるテレビなど話題のFarmdo社の産地直送システムの販売店。


都筑区役所や都筑中央公園の最寄り駅でもあり、さらに駅前に新たなビルが現在建設中。

その先は新横浜までに新羽を止めるかどうか。その先は横浜までで片倉町に止めるか堂か。
横浜から伊勢佐木長者町までは高島町以外は停車見込みか。その後は上大岡と下永谷、戸塚あたりは停車確実だが、あとどれだけ止めるかは現行施設の限界との相談となりそう。
戸塚以遠と新羽以遠全部停車という控え目な案すら有り得る。実現は来夏らしい。

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ジャンル : 地域情報