FC2ブログ

勝どき橋は今は開閉しない元可動橋

子供の頃、橋が開いて背の高い船がそこを通り、車は橋が閉じるまで待つ光景を見た。東京で見たことのない人も教科書にこの開く橋が載っていたのを覚えている人、若くないですが居ますよね。この隅田川の橋が出来る前、明治時代以来、月島に渡る渡し舟があったという。それが昭和15年に可動橋が出来て、渡し舟は廃止されたという。
開閉する橋。ロンドンのタワーブリッジは時々開閉しているのを思い出す。サンクトペテルブルグの橋は夜中一斉に開いて船が通れるようになっていて、夜中は毎日向う岸に渡ることが出来なくなる。
ところが勝どき橋は通る船も限られるようになり、昭和45年に開閉を停止。電気も供給されなくなり、今は開くことはない。
今晩、築地に向かって橋を渡った。左に東京タワーのライトアップが見える。中央部は今は開くことはないが、横を通る車でガタガタ音を出して橋が揺れる。川の下流はビルの明かりが川に映ってキラキラユラユラ。写真は橋と、橋から見る東京タワーなど。
渡ると川下側に「勝どき橋の資料館」があって、開く橋の歴史など解説してある。昔がなつかしいねえ。

0910勝どき7a 0910勝どき6a

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

勝どき橋が開く姿を一度目の前で見てみたい!

隅田川

隅田川の夜といえば、屋形船ですね。東京タワーも見えたし。

感想

今の勝どき橋を見ますと、かつて開いたりしていたのが、信じられませんね。
それにしてもあちこちライトアップで夜がきれいです。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示