FC2ブログ

羽生金メダルの快挙!

ソチ五輪のフィギュアスケートは日本期待の羽生が金メダルを獲得してくれた。

IMG_0581f.jpg

日本時間の真夜中の3時45分頃、早起きしてテレビ中継で男子フリーの羽生の演技を見た。
前日のショートプログラムでの世界歴代最高の100点越えでトップに立つ完璧な演技の翌日、緊張した様子でstartしたフリーは案の定ミスが出た。冒頭の4回転サルコーで転倒し、その後もミスは出たが、4回転自体が認められ、後半にジャンプの多いプログラムの構成など評価は高く、一騎打ちの相手もミスが続出して結果が出た。
前半を見ている時、五輪はやはり難しいと感じたが、その後を滑り切った御褒美が金メダル。
直後のインタビューで本人は世界一取れても悔しい、と感想。謙虚で爽やかな羽生だった。高橋は笑顔ながら6位、そして町田は冒頭のミスが無ければ銅メダルだったと思われる5位だったりで、他国の選手のミスも目立ち、五輪の舞台の重さが伝わる。
テレビは演技直後のフラワーセレモニーも中継し、今回の表彰台は東洋系の顔3人が揃っていた。

IMG_0580f.jpg IMG_0583f.jpg

現地7日に開幕したソチ五輪。

IMG_0540f.jpg

冬季五輪で日本は過去も中々メダル獲得に苦戦し、今回も女子の4位が続く一方、スノボー、ノルディック複合とメダルが続き出し、これで男子だけで金銀銅が揃った。ソチ五輪の日本人選手のさらなる活躍に期待。金メダルが出たので、東京タワーなど祝賀点灯がある筈。
追加で金メダルを伝えるスポーツ紙。

IMG_0594f.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

羽生選手、緊張の中、金メダルをよくもぎ取ってくれました。

祝羽生金メダル

日本の冬季五輪の金は、地元札幌、長野を除くとこれまでノルディック複合と荒川だけでしょうから、貴重な偉業ですね。それが直後の本人の、すみません、とか悔しいとか、聞くと、確かに最高の演技をまた見せてほしくなります。

No title

羽生選手はみごと。ミスがあったり重圧があったりの中で、ほかの選手も苦労する中、その場合でも滑り切って点が取れることに脱帽!

No title

羽生選手への金メダルシーンをまずは喜びましょうか。

葛西銀

ひしめく強豪の中で、好調さを示した結果は今大会3つ目の銀メダル。2回目の跳躍でメダル確定の後、僅かの差で色は金でなく銀になったが、この力技の競技で41歳のメダリスト。脱帽です。レジェントに引っ張て貰って団体にも期待。

羽生金メダル受取る

昨夜中に聖火を見渡すセレモニー会場で金メダルを受け取る晴れがましい羽生選手が見れました。帰国して地元仙台など大いに元気付けるでしょうね。金を伝えるスポーツ紙も続々。追加でその光景をupしました。

No title

41歳のレジェンド葛西選手の活躍もあって、日本のメダルが増えてきましたね。今晩の渡部選手にも期待です。

ジャンプ団体ライブ見た

夜中に目が覚めて、団体銅メダル獲得をライブで見ることが出来ました。今晩の渡部にも期待したいですね。日本のメダルはここまで男ばっかりなので、女子フィギュアも控えていて、女子力発揮で女性のメダリスト登場を期待します。

メダル増えた一方

スノボがまた結果を出してくれました。長い間の苦労で道を開いた竹内選手が五輪で報われました。予選から快調で、夜8時決勝をライブで観て金メダルペースだったのですが。
一方真央ちゃん、失敗の連鎖でした。明け方起きてライブ見たら、文字通り悪夢の順位。苦労が報われず残念ですね。

No title

竹内さんすごい!今回の日本の女性のメダル第1号ですね。

竹内選手銀メダルの意味

日本代表の女性が概して苦戦していたので、1つとはいえ少しほっとしますね。報じられているように、日本を飛び出したスイス武者修行の成果と聞くと、低迷する他の競技関係者に参考になります。竹内選手にはもう1つ土曜の回転でも活躍を期待しましょう。

ソチ五輪閉幕

閉会式のビデオで、ロシアが誇るクラシック、バレエ、文学、サーカスを誇らしげに披露するのを見た。2020年東京五輪はどうなるのだろう。そして日本のメダル8個は開催国ロシアの33個と比べものにならないが、新種目に広がり、少し期待を持たせる。最年少と最年長も誕生。氷上は燦然と輝く羽生選手の金メダルなどフィギュア以外は低迷し、巻き返して貰いたい。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示