FC2ブログ

横浜も久々の大雪。横溝屋敷へ

朝から横浜には大雪、暴風雪警報も出て、久々の大雪がずっと降っている。
夕方は吹雪くらしいと思って、昼のうちに横浜横溝屋敷へ出掛けてみた。外から見るといつもは見慣れない雪景色。

IMG_0516f.jpg

表門をくぐると正面の主屋も雪に囲まれている。手前の梅も芽を出したが寒そう。

IMG_0517f.jpg

園内の雪を踏みしめて行くが、横浜市指定文化財として江戸時代の農村生活を学べる古民家に人影は見当たらず。

IMG_0519f.jpg IMG_0520f.jpg

大雪の日にも拘わらず、主屋の中では雛飾りを並べる作業が行われていた。

IMG_0527f.jpg

屋敷の裏手は獅子ヶ谷市民の森になっている。雪の道を登って行くと畑も林も竹も銀世界で、やはり人の気配はない。

IMG_0529f.jpg IMG_0531f.jpg

そんな中でも子供達は雪の子、元気な子で、斜面を見つけてソリで遊んでいた。

IMG_0534f.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京は45年ぶりの大雪ですね。経験ない人が多かった筈です。今日は静かに家にいますが、明日の朝の通勤が心配です。

大雪の翌日

都心には猛烈なアタックでしたね。横浜は16センチと発表されていますが、海岸沿いはそうでも丘の方は20センチ越えに思います。土曜のドカ雪だったので翌日の休日は出かけない人も多いでしょうね。お天気になった昼頃、私も家の前を除雪しておいたりで、遠出はやめました。

No title

すごい雪になりました。おかげで日曜日も外出できませんでした。でも雪景色は風情ある景色を用意してくれますね。いつもと色は違うし、汚れも洗い流してくれます。写真撮るチャンスですね。

雪景色

20センチ超える積雪だったので、東京、横浜など都会のいつもと異なる光景があちこちで観れるチャンスでしたね。
日曜は晴れてシッカリ雪が溶けてくれた所もあり、今朝の通勤は危ないところは少なく感じました。但し慣れない除雪で足腰が痛く感じています。

No title

また積り出しましたね。風も強まる予報です。今日は通勤に影響出るかもしれないです。

バレンタインデーの積雪

今朝の通勤電車は軒並み10分くらい遅延でした。東京の積雪予想は10センチだそうです。バレンタインデーに命中して水(雪?)を差しますね。横浜だと夜に早めに雨に変わる事も期待できますが、とりあえず今夜は足元に注意ですね。

No title

今度の雪は湿っぽくびちゃびちゃみたいです。金曜の仕事で慌てるるのは車も人も気をつけましょう!ということですね。

湿った雪

先週は土曜休みの日、今回は会社に行く日の雪です。関西、中部、そして関東へと雪が広がり、午後はまた吹雪くらいしいですね。
湿った雪に気をつければ、あとは雨で溶け去るのを期待したいですね。

横浜は先週以上の雪

横浜は先週以上の雪で、真夜中の家の前もすごいことに。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示