FC2ブログ

今はお休みモスクワリバークルーズ/第7・最新モスクワ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
モスクワの中心を流れるモスクワ川は幅はそう広くないが、夏はひっきりなしに船が通る。貨物船もあるが、夏は貸切パーティー船が多い。船上で踊って夜中も騒音を出すこともある。上流に向かってバーベキューに行くクルーズも。
しかし零下にもなる10月からは船は殆ど通らず、じき結氷する。写真はキエフスカヤの遊覧船始発乗り場の冬。乗客もいなし、氷の川を船は動けない。パリやロンドンの遊覧船と違う。

P1000193a.jpg

夏はここから下流のクレムリン宮殿方面に向かう遊覧船は人気。5月の行楽シ-ズンが来ると長い行列が出来る。ここを出て間もなく右に高層建築のモスクワ大学を見て雀ヶ丘展望台行きリフト乗り場に寄る。そのすぐ先は雀ヶ丘の地下鉄駅が橋の上にある。そこをくぐると右岸は日光浴の水着の市民。さらに行くと遊園地に寄る。ピョートル大王の記念碑も過ぎると左岸に救世主教会、正面にクレムリン宮殿。私はここで降りる。写真は先月乗船した時。もう寒いし客は5、6人と寂しい状態。その翌週で観光船は春まで長いお休みになる。

モスクワ153a

パリやロンドンのように船から歴史的建築物はあまり見えないが、遊園地や日光浴や駅の下など結構このリバークルーズもユニークです。
スポンサーサイト



テーマ : ロシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冷たい雨

京は関東地方は冷たい雨。このブログを見ていたらなおさら寒さを感じてきました。まだまだ秋が来たばかり。これから紅葉を楽しまなくてはと言い聞かせてみたものの今週で11月に突入の現実は如何ともしがたい。(全然ブログの感想になってない…すみません)

寒い季節

氷は2月、船は9月の写真です。
2月はともかく、9月なので間もなく遊覧船終了の季節ですが、船は律義に15分おきに運行していました。

No title

東京も隅田川に観光船や屋形船がにぎやかな時もありますが、貸切って船の上で夜中も踊るというのは、ヨーロッパらしいですね。

夜更けに川を見ると

都心のモスクワ川の真向かいに住んでいましたので、夜更けに音で外を見るとパーティー船でした。
モスクワではお祝いに短く花火を上げる商売もあり、同じく夜更けに音で外の綺麗な花火に気付くこともよくありました。

No title

写真を良く見ると、2月の方は流氷のようです。
もう一つは9月でもモスクワは寒そうです。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示