FC2ブログ

四ツ谷から外堀通り通って市ヶ谷へ

JR四ツ谷駅の東口は真ん前に上智大学や雙葉など学校が構える。

IMG_0074f.jpg IMG_0076f.jpg

JRのホームを跨ぐ橋からも中央線電車の向うには学校が見えてくる。

IMG_0072f.jpg IMG_0070f.jpg

西口は外堀通りが駅前を通り、その道をJR線に沿って市ヶ谷へ向かった。右は外堀公園が続く。

IMG_0069f.jpg

但ししばらくはお濠の水辺が見当たらない。やがて外堀通りは右にカーブ。正面進むと自衛隊、今は防衛省。陸軍士官学校に由来し、その後大戦中の参謀本部、極東国際軍事裁判、そして三島事件の舞台にもなった。一般の見学コースも用意されている。

IMG_0066f.jpg IMG_0068f.jpg

右カーブの先からお濠が見えてきた。

IMG_0064f.jpg

お濠の向かいにやがて駅が見えるとそこは市ヶ谷駅。

IMG_0063f.jpg

駅付近は市谷見附と呼ばれる。見附とは江戸時代に造られた警備のための城門だが、石垣と共に地名として今に残る。散策途中にも江戸時代の様子の説明板を見掛ける。

IMG_0065f.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

市ヶ谷駅から見える釣り堀はいつ見てもほのぼのして心が和みますね。

電車から見える外濠ですが

中央線や総武線利用者は外濠はおなじみですね。釣りやボートの客、そして桜も。まだ冬景色ですが、引き続き沿線を歩いてみました。

No title

四谷はいいなア、中央線快速が止まって。水道橋や飯田橋は停まるホームもなく中央線からだと違うホームに乗り換えなければならない。駅前のにぎやかさも水道橋や飯田橋の方があるのに、と思いません?

No title

お茶の水と代々木の間の駅では、JR発表の乗車人員数では飯田橋が四ツ谷を上回ってます(ちなみに水道橋は四ツ谷の次ですが)。地下鉄の発達も各駅の便利さを変えてますね。街の店は四ツ谷は道が広いせいもあって、神楽坂のある飯田橋が賑やかに感じるかもしれませんね。でも東京・新宿を早く結ぶ為にも、駅の余地が狭い事からも、停車駅を変える話は無理みたいですね。地下鉄をうまく使いましょう。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示