FC2ブログ

2月は受験、節分、五輪などイベント続き

2月入りして受験シーズン真っ盛り。子供達の勝負は今でしょ。郵便局でもキット、サクラサクよ、とダルマ付きのチョコのキットメールを発売中。

IMG_0101f.jpg IMG_0102f.jpg

そして最初の月曜は節分。鬼のお面と豆が売られているが、最近目立つのは単価も高い恵方巻。コンビニの宣伝を見ると今年の方角は東北東。

IMG_0080f.jpg

今年は冬季五輪も始まる。中でも日本のフィギアスケートの水準と人気は高く、メダルの期待も強いが、出場選手の演技や顔を以前間近に見たことがある。新横浜の会場では観客には寒かったが、演技は熱く感じたのを想い出す。演技後に観客と握手する交流も印象的。高橋、村上らが出ていた。

CIMG0146f.jpg CIMG0142f.jpg

下旬には人気の高い東京マラソン。昨年日比谷交差点で観たが、海外並みにランナーには衣装などパフォーマンスでももっと盛り上がって欲しい。高い競争率で参加できないランナーも多いし、東京の中心を占拠するので、街にも愛されて欲しい。将来の東京五輪もイメージしたくなる。

IMG_1322f.jpg IMG_1336f.jpg

一方、商店に行くと目立つのは既にバレンタインチョコ。商魂と当日の悲喜こもごもが待っている。郵便局も扱っている。

IMG_0318f.jpg

更に、といえばお雛様。3月3日を前に販売真っ盛りだが、古民家の展示も見かけた。我が家もとっくに飾っている。

IMG_0044e.jpg IMG_0323f.jpg

外はまだ寒いが、日差しは徐々に明るく、2月は春に向けて季節行事が多い。但し花粉症本格化、というのもある。

受験生応援と恵方巻の季節に合格祈願の寿司を!

IMG_0459f.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 最近の出来事。。
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きょうは節分ですね。日本各地はぽっかぽかの暖かい日和で、タレントや大相撲力士らが登場するお寺も豆まき日和ですね。

月曜の節分

今年の節分は月曜で、昨年が日曜で集まりやすかったのと比べ、見に行ける人は限られた筈ですね。でも有名人の豆まきは恒例ですね。成田山は千葉県が岡田准一ら、大阪が杏ら、NHK番組の人気タレントが登場したそうです。

東京横浜も大雪

2月8日は久々の大雪の日になりました。大雪や暴風雪警報も出て、外は白一色ですね。羽田も皆欠航だし、今日の移動はきついですね。やはり路面凍結が気がかり。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示