FC2ブログ

神田の街で移り変わる歴史を辿る

神田駅を見ると山手線や新幹線の上の高架線を見上げることになる。現在工事中の東北縦貫鉄道。東海道線の終点、東京から延伸して上野で常磐線、東北線、高崎線と結ぶ新線は上野東京ラインの愛称で15年度開通予定。震災の影響等で工事は遅れている。

IMG_9042e.jpg

南口と北口から見ると、在来線や新幹線が高架の下を通り抜けていく。

IMG_8982e.jpg IMG_8977e.jpg

東側の道路から見上げると、秋は黄色いイチョウの並木の向こうに鉄道の壁。駅前繁華街は高い壁のせいで道が狭く感じられる。

IMG_9038e.jpg IMG_9037e.jpg

高架線は神田駅ホームからも高い位置を通るのがわかる。

IMG_9036e.jpg

神田駅前は飲食街の溢れる繁華街の印象が強いが、近くにレトロな建物を発見。丸石ビルディング。隅に歴史的建造物と案内もあった。

IMG_9040e.jpg IMG_9039e.jpg

西に向けて神田駅西口通りが広がる。飲食店など賑やか。

IMG_9043e.jpg

途中にある神田外語学院が商店街名に表示されている。

IMG_9045e.jpg IMG_8983e.jpg

賑やかな通りにある小さな社が佐竹稲荷神社。一方さらに小さい出世不動尊は隣のおとなしい通りにある。北に神田明神が構える神田だが、どちらの小さな社も近隣の守護神になっている。

IMG_9044e.jpg IMG_9047e.jpg

最後に大手町方向に向かうと神田の名のついた神田川が流れ、橋を渡ると戦災で弾痕が幾つも残ると説明する看板があった。そこは鎌倉橋。

IMG_9048e.jpg

賑やかな神田だが、色んな歴史を物語る街を実感。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

111111件目のアクセスでした。とうさん、おめでとうー。

No title

数字が6つ並んだのは初めてです。引き続きよろしく願います。

No title

上野と東京で中距離電車がつながって恩恵がある一方、前を通過する神田の影響がどうなるか考えます。たぶん山手線など利用者が減って、その利用者はいいけど、その結果、神田で降りる人がどうなるかですね。

直通運転の影響

上野東京ラーナーの影響は上野、あるいは東京で乗り換えている人が、直通になってどうなるかですね。上野で降りて、山手線、さらに地下鉄に乗り換える人が減り、上野駅利用者減で店などマイナスでしょうか。今の電車の混雑が減るメリット、電車の折り返しが減るメリットの一方で。

No title

私にとって神田と言えば、交通博物館でした。中央線の窓から、0系新幹線の先頭部分が見えるんですよね。いつか行こう、いつか行こう、と思いながら、行けたのはたった1回。大宮の鉄道博物館もいいですが、神田の交通博物館も残しておいて欲しかったです。

神田万世橋は再生の時代

私も子供の時に交通博物館で楽しんだのを想い出します。今も遺構が少し飾ってあって昔のことの説明もありますね。前身の鉄道博物館時代に繋がっていた万世橋駅もマーチエキュート神田万世橋に生まれ変わり、今は街中は再生、規模の大きいのは郊外、と住み分けも時代の流れでしょうかね。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示