FC2ブログ

ストリートにみるモスクワの素顔/第6回最新モスクワ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

ロシア語でウーリツァと呼ばれるストリート。その内、最近訪れた大都会モスクワから3つ紹介します。

ガスや石油資源をバックに大金持ちがたくさん出現したロシアの首都。豪華な家も車も、そして有名ブランドの店もあちこち。中でも目立つ通りがボリショイ劇場にも近いストレーシュニコフ通り。エルメス、ウンガロなどが並ぶ石畳の歩行者専用の通りは、最近は経済危機で人も客も大分減ったようだ。写真はカルチェの店の前。口紅の形のモニュメントやイス。わかりやすい造作ですね。

モスクワ145a

モスクワの銀座通りといえば、ツヴェルスカヤ通り。ロシアらしく歩道近くの両側は駐車したクルマがぎっしり。ここも高級ブティックが多いが、カフェや銀行、事務所も並ぶ。プーシキン始め途中の広場には彫像も多い。道を歩くと歴史的な人物のかつての住居などレリーフも多い。写真はピアニストのギレリスのもの。それは欧州の歴史ある都会ならどこでもありそうだが、その下の絵。美術館にあるような絵そのものが通りの建物の壁にあちこちある。文化の香りがしますね。

モスクワ148a

そして観光客に有名なのが旧アルバート通り。両側には美術館、劇場、レストラン、土産物屋など。最近はスタバも「うどんやさん」もある。歩行者天国の道の真ん中には土産に加えて絵があちこち並んでいる。似顔絵を描く絵描きも多い。写真を撮ろうとしたら、並べた絵は写さないで、と言われた。ケチンボ!

モスクワ178a
スポンサーサイト



テーマ : ロシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色付きの文字モスソウルさん

旧アルバート道り・・・

ステキなトコですね!!

うわぁ~

行こー!!

今日 行きたくなってきましたぁ~!!

∮ 半やま ∮

旧アルバート通り

半やまとなでしこさん、ようこそ。
今日旧アルバート通りに行けましたか。
美術館と書いてしまいましたが、正確には博物館でしたね。プーシキン家博物館やスクリャービン家博物館など。
プーシキンが結婚した頃住んでいたそうです。プーシキンはロシアン人がこよなく愛する文豪。そう遠くない所に、プーシキン博物館、プーシキン記念美術館もありますね。

ストレシニコフ通り

いつもお越しいただいてありがとうございます。初めてコメントさせていただきます ^^;
あそこのブランドショップの並び方はすごいですね。しかもヨーロッパとはまた違った趣があるとか・・・。わが社のブランド好きが出張でモスクワに来て「うわっ、まだこんなモン売っとる!」「パリじゃもう買えん!」と興奮していたのを思い出しました。

有名ブランド店

まきのやさん、ようこそ。
いつもサンクトペテルブルグの季節毎の新しい話題など、日記楽しく読ませて頂いています。
経済不況で有名ブランド会社のドル箱の日本でも売行き不振のようですが、急速に金持ちの増えたロシアのブレーキの方がクルマやブランドなど急では。先日この通りを歩いた時の実感です。

浅田真央

フィギイアスケートのグランプリシリーズ。パリでの開幕戦では浅田真央は不本意な結果だったけど、第2戦が今週末モスクワで予定されており、連続して出場。コーチと練習をモスクワで行なってきたので半ば地元での成果に期待したいね。
パリのフィナーレを前に18日にはモスクワに入り、翌日はモスクワの日本料理店で力をつけたと伝えられています。今頃もモスクワ大学近くで猛練習中でしょう。

浅田真央

モスクワ大会控えた22日の公式練習でも彼女は3回転半ジャンプの失敗が目立つとか。
また不調かね?
安藤美姫の方が良いかもね。
タラソワコーチ、しっかり!
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示