FC2ブログ

石垣山一夜城の新旧の名所

小田原の石垣山は豊臣秀吉全国統一を果たす重要な役割の史跡。

IMG_8336e.jpg

そこに作った名前の由来となった総石垣の城は一夜城の名も付いているが、今では史跡と別の施設でその名を知る人も多いかもしれない。
パティシエとして名高い鎧塚俊彦氏が設けたヨロイズカファームが相模湾を見下ろす山の上にある。

IMG_8321e.jpg IMG_8320e.jpg

建物の中に入ると華麗なスイーツの芸術品がそこに並ぶ。この日は背高のモンブランとピスタチオ入りのジャンピエールをget。

IMG_8316e.jpg

建物には一流シェフによるレストランや農作物直売所も併設。鎧塚氏は地産地消でこの地の農作物を活用し、近くの農家との連携で店も提供。すぐ上の農園でハーブや野菜なども作っている。

IMG_8323e.jpg IMG_8318e.jpg

さて一夜城の名の元になった史跡は道路を挟んで反対側にあり、城跡への階段には入口の道標や史跡の案内がある。

IMG_8327e.jpg IMG_8325e.jpg

登って行くとさらに幾つも案内図があり、二の丸の広い園地の先に本丸跡への道標。

IMG_8329e.jpg

その本丸跡に着くと、小田原を一望に見下ろす物見台。

IMG_8331e.jpg

1590年豊臣側は東国の雄、北条氏を攻めるが、小田原から見上げるこの地に一気に紙などで城の形に見せかけ、北条側の士気を喪失させてその後の征服につなげたという。案内板では実際の征服には3か月を要したと書かれていたが、この石垣山物見台からは眼下の小田原を攻めるのは好都合と実感。

IMG_8333e.jpg

小田原市の貴重な史跡だが週末は観光巡回バスが来る。ヨロイズカファームも出来て、客も来やすいし、小田原の史跡に触れて歴史の大きなイベントを学ぶこともできる。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

史跡が有名パティシエの店の場所になるとはびっくりしました。一度行ってみたいですね。

箱根道中の途中はいかが

駅ビルなどとかけ離れた所の出店は斬新な企画ですね。でも地産池消や農園運営や地元農家連携は前向きな動きですから、有名パティシエにして実現できたのでしょうね。交通は箱根への幹線道路から入って道なりに着くので、私のような箱根往復の途中に寄るのもいいと思います。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示