FC2ブログ

壮観!全国から花火師が集合する土浦の大花火大会

10月3日土浦に見に行った。大曲と並ぶ日本2大花火競技、長岡を入れて3大花火大会の一つ。
自治体関係者などが翌年の花火大会の業者選定に訪れるいわば花火の見本市。
大正に始まり78回を数える土浦の花火は規模が凄い。合計2万発らしいが、約100の業者が2時間半に亘り、殆ど切れ目無く次々打ち上げる。
競技なので、毎年優勝者が選ばれるが、3つの部に分かれている、1つが10号玉の部。最初に基準の花火が上がり、どれも直径30センチ、上空で直径約300メートルの花火で出来映えを競う「規定種目」。2つ目は創造花火の部。クラゲ、きのこ、花、アフロなどとテーマの名付けられた花火が続く。3つ目がスターマインの部。コンピューター制御で5分間打上げが続く。音楽付きで、この日はミュージカル、バレイ、マイケル、ドリフの全員集合など全部で22も出てきた。大会中盤には土浦花火づくしという10分間ぶっ続けの1000発という度肝を抜くのがあった。
来場者は80万人と言われ、大きな有料席があるが、前日から開放の無料席があり、青いシートで早くから場所取りで占領される。この日は知人のつてで打上げ花火真ん前の席を用意して貰い2時間前に集合。午前の雨も上がり、近くに筑波山が良く見えた。会場へはつくばエクスプレス終点からバスで到着。シートに寝そべってビール、おでんで花火を見っ放し。周囲は田んぼが広がり、多分花火を見る場所はあちこちで確保できそう。8時半に花火が終わって帰りは徒歩20分以上掛けて土浦駅へ。
地元関係者で安全な席を作り、終わった翌朝はボランティアでごみを片付けるという。地元に愛される花火を県外から来た一人として実感する。
土浦26a 土浦29a

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真をみてもすごい!昨日ニュースでこの花火大会のことが流れていたので、ひょっとしてみにいっているかも、と思っていたら、やはり、、、、。

知ってる

土浦のは秋にするので、全国花火の紅白という感じ。
大曲も良いらしいが遠い所。土浦は東京近辺でこんなでかいのを見れるので価値ある。どんどん打ち上げるのが、良いのう。

No title

毎年見ているものの真下で見たことはなく、花火大会の情報もほとんど知りませんでした。
来年は近くで見てみようかな、という気になりました!遠いところお疲れさまでした。

花火の数

テレビのニュースでは何を映していたのでしょうかね。全部で4万発と言っていたとか。昨年の記事を見て2万発と思いましたが、公式パンフレットにも数は見当たらず。誰か1つ1つ数える?
そう言えば大阪PLの大規模な花火を昔観たが、当時10万発とか言っていたのが、今は2万発らしい。数え方は基準次第で変わるみたい。
テレビと言えば、地元茨城のCATVでは中継していたらしい。

No title

2時間半も続くのは長いですね。ビール飲んだりということはトイレの心配はないのでしょうか。

No title

トイレは有料観覧席の後に加えて、無料席後にも男小用と共通の2種類の移動トイレが多数設置されていました。
開始前30分間は1つに付き5~10人待ち位だったみたいですが、花火の間は行列もあまりない、といった状況でした。
移動トイレのおかげであまり心配は要らないと思います。

3大花火

大曲と長岡は知っていたが、土浦の花火はニュース(NHKで放映)で初めて知りました。その後モスソウルさんのブログを見たらやはり現地に見に行っていた!誰かから4万発と聞いたようですが、その人は聞き間違えたのかも。私は2万発と聞いた気がします。いずれにしても凄い!相当見ごたえあったのでは。このご時世に…、いや政権も交代したことだしネ☆☆☆

土浦

台風18号上陸で茨城県は龍ヶ崎市で竜巻の被害が出ました。花火見に来た人には重ならないで良かったですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示