FC2ブログ

幻の東京五輪競技場?最寄駅の勝どき駅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2016年五輪誘致に東京は失敗。去年のアジアの北京、次の欧州のロンドン、その次が米州、かつ初の南米のリオ、というのは決まってみれば順当なのかも。という事は2020年はアジアで東京有利?

東京五輪誘致の計画では、メインの競技場は晴海の海際に作る内容。その場合の最寄駅は都営地下鉄大江戸線の勝どき駅になる。ところが勝どき駅は通勤時には恐ろしく狭くて混雑する駅。
大江戸線は工事費圧縮の為なのか、まず電車が小さく狭くできている。座る人の前に立つと後ろに立つ人と背中合わせにぶつかる。それに勝どき駅。ホームから月島寄りに降りると狭いエスカレーターに並ぶ人がホームにあふれ、両側の電車が来ると中々進まず、改札を出ても朝は乗る人の為に地上への階段の片方を専用とするので、外に出るのにも時間が掛かる。
2001年最寄に晴海トリトンが出来て、以来そこまで駅から500メートルの路上も人があふれ、朝は駅に行く人の為に端は専用になっているので、トリトンに行く人は電車を降りて事務所まで着くのに毎朝一苦労。
そこで五輪誘致も念頭に勝どき駅は改修され、都営地下鉄では初めてホーム増設が計画されている。ところが五輪が来なくなり、2020年にも再誘致するとしても計画は延期とか無いのだろうか気になる。周囲はマンションも増えて乗降客は増え、来年度にできる予定の写真の駅ビルも工事中。
0909晴海2a

1日8万人超の乗降客と既に大江戸線でも上位の数なのに現状の狭さでは危険でもあり、駅の改修は急いでは。
スポンサーサイト



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オリンピックに選ばれなかったのは残念でした。女の子の直前のプレゼン良かったし。でも晴海が会場予定地とは、かつての見本市会場みたいです。

No title

オリンピック招致運動に使われた莫大な費用、きちんと開示してほしいものです。都民としては、銀行破たん問題につづいて都知事のパフォーマンスのために貴重な税金が使われるのは悔しいです

日米は落選している

IOC委員の投票行動ってこれまでも色々なドラマを作っていましたね。豪勢な接待を受けて批判されたことも。
前回のニューヨーク、今回のシカゴといずれも第1回投票で米国が落とされたのもカネと力の米国への批判もあるだろうし。
日本は名古屋、大阪に続いて東京も落選。いずれも初の大会開催を訴えた都市に負けている。開催経験のある日本が他国のアピールの引立て役になっているみたい。
前回候補地は米英仏西と開催経験国だったけど。

五輪関連施設予定の敷地

今朝の日経記事では、晴海の競技場、選手村など五輪を当て込んだ計画の敷地は、2020年誘致案がくすぶると長期間塩漬けになりかねないとの懸念が。それでなくとも隣の豊洲も築地市場移転計画が暗礁に乗り上げているのに。
7年間期間限定利用あたりが良いのか、再誘致をあきらめるべきか。

No title

そうなんだよ。大江戸線は。
立ってると、後ろの人のカバンが当たる、乗り降りで後ろを通る人がぶつかる、等々、あちこちでストレスを作る線なんだ。

勝どき駅

台風17号が上陸しましたね。
雨風が強いと駅からのエレベーターで外に出る時、傘をさす人達がもたもた出口に留まると後の人は困ります。
晴海トリトンへ行く人はさらに大勢が見通し悪い中、雨風の中を進み、びしょびしょになりますね。カサが壊れる事もありますね。

No title

雨よりも風が強く、傘を開いたらあっという間に壊れてしまいましたねえ。

昨日の台風

きょう北海道沖に抜けましたね。台風18号でした。
10月とは珍しく10年ぶりの大型上陸でした。
関東など夜中、早朝に雨風が強まり、朝8時半頃はもう青空でしたね。朝8時頃迄は雨が振るので傘は必要、但し風でさしにくい。それでも進んだら壊れたのでしょうね。それにしても鉄道はJRのstopが私鉄より目立ちました。

東京五輪開会式

体育の日。以前は10月10日でfix。
この日は東京五輪開会式の日。きょうがあれからちょうど45年。
東京の青空の元、白い鳩が放たれ、日本が16個も金メダルを取った大会のstartだった。東洋の魔女のバレーボールの金で盛り上がったし、マラソンで円谷選手が最後に英国選手に抜かされ、銅メダルになったり、と懐かしい思い出は尽きない。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示