FC2ブログ

ドイツも総選挙

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

9月27日が総選挙投票日なのがドイツ。選挙では戦後初の政権交代となった日本の1ヵ月後にある。
ドイツの方は戦後政権交代が何度もあったのは知られている。アデナウワーなど今のキリスト教同盟とノーベル平和賞受賞の東方外交のブラントなどの社民党、2つの大きな政党に有権者は政権交代を託してきた。しかし4年前の選挙では大政党が競って、思うような連立を組めず、2大政党が一緒の大連立で、女性の東ドイツ出身のメルケル政権へ。日本だと自民党が民主党と組んだ政権で首相を取ったようなもの。圧倒的多数なので合意されればすぐ動けるが、大政党なのに好きなように行かなかった筈。
今回は5つの有力政党間の連立シナリオが色々ある中の選挙。どうなることでしょうね。

選挙運動真っ盛りのドイツで、交通の大動脈が写真のライン川。川沿いの丘は有数のワイン用のブドウ産地。古城がある下の川ぎわを鉄道が走る。ドイツ観光のハイライトはライン川下り。船から丘を見ると、長い貨車が走っていた。BMWの新車を運搬していた。「ああドイツ!」と思わず感激した。

0707ドイツ21a
スポンサーサイト



テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドイツも選挙なんですね~。モスソウルさん、お詳しいですね。もしかして、ドイツにも住んでいた事があったりして?!
私は昨年秋までライン川沿いのデュッセルドルフに住んでいました。写真の風景はデュッセルより南の方だと思いますが、ライン川が懐かしいです♪

ドイツ訪問

りりさんコメントありがとうございます。
写真はワインの街、リューデスハイムからローレライに向かう途中でした。
ドイツは駐在していませんでしたが、ロンドンとモスクワ駐在の頃、何度も行きました。仕事の関係でデュッセルドルフ訪問が多かったのですが、ライン川下り、ケルンとハイデルブルグに複数回行き、デジカメで取ったものをこのようにブログで使っています。
又気軽にコメント下さいね。

No title

CDUもSPDもナチス党が戦後ふたつに割れてできた政党で、同じようなもんです。日本で自民党が押し進めたネオリベラル政策は、ドイツではSPDが押し進めました。じゃ,自民党はSPDと似た政党なのか。政党名とか綱領とか実は、現実政治ではまったく関係ないんですよね。
CDUが勝とうがSPDが勝とうが押し進められる施策は同じなんです。

連立

松田さん、コメントありがとうございます。
今の大連立にドイツ人は慣れたでしょうかね。
5つの政党にとっては、選挙で多くの自党の得票を取る運動を行いながら、どう政権に入るかを色々考えているところでしょうね。

今日が総選挙投票日

「EUの女王」とも呼ばれる現メルケル首相の同盟側が伸びるとEUでの発言力が増すとか。
予想では同盟が得票トップで自民党との連結狙いだが併せて過半数を超えないと、社民党も巻き返しており、又大連立とも。
2大政党は大連立与党かつ継続も念頭に、主張の差が少ないのだそう。
いずれにせよ結果は間もなく。

No title

今日の選挙をニュースや新聞で伝えていますね。現政権ができてはや4年経ったのですね。
どうやら大連立が続く予想のようです。そうなると8年間続く実験が進行する感じですね。2大政党の国でもこういう事もある、と参考になりそうです。

ドイツ!

難しい話はよくわかりませんが、昔、東西ドイツに分かれていた時代に訪問。そのとき食べたソーセージとドイツパンとバターの美味しかったこと☆2月でライン川くだりができずローレライを聞きそこなったのでもう一度行きたいナ。その頃は統一ドイツなど夢にも思わなかったが、それも今は昔。しかし時の経つのは早い……

大連立継続ならず

結果は事前の報道通りにならず。
同盟は34%の得票に留まっているが、最愛の連立相手の自民党が14%に伸張。5%未満得票の小党は議席が与えられない比例選挙制度から両党で過半数になるという。
大連立政権を続けると2大政党の得票が下がるというトレンドは当たったが、自民党と組んで、同盟は大連立解消の目的を遂げるという。今度は社民党をはずした政権運営に注目しよう。

No title

メルケル続投ですな。
社民党は補完与党では評価されませんでしたな。今後弱者救済など社会民主的な方針に回帰して挽回図るべし。
しかし左翼党も伸びたので立ち位置がどうなるやら?

No title

写真のブドウ畑は随分傾斜が急で、世話する人は落ちないのでしょうかね。そういえば、お城も古いみたいですが、外との出入りは傾斜地で不便そうですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示