気仙沼と大船渡、石巻近くを結ぶ区間は鉄道が消えてBRTバスが繋ぐ
2011年の東日本大震災後、JR線は震災前の状態に復旧出来ない区間もある。BRTバスが走る約100キロは鉄道廃止の見込み。大船渡線の鉄道は気仙沼止まりで大船渡、盛まではバス。

気仙沼以南の気仙沼線も鉄道でなくバスを運行。行き先は前谷地。

途中の柳津止まりもあるが、柳津と前谷地間は少ない本数で鉄道も運行。気仙沼を出るとしばらく市内の道路を通る。海辺に出ると堤防など復興関連工事の光景。

鉄道が走っていた区間は舗装道路に衣替えされたが、単線。停留所や道路と交差する所には信号があり、検知システムで赤信号が青になって進む。元鉄路なのでまっすぐでトンネルも多く、バスは暗闇を突き進む。

直進ルートでない一般道路は信号待ちや渋滞もあるので、一部ではBRT専用区間を拡張中。

前谷地で石巻線の女川行き列車に乗り換え。それがラッピング列車。他にもいろいろ走らせている。

石ノ森章太郎の漫画に覆われた石巻で途中下車。

石巻・女川間も東日本大震災で甚大な被害。復興で女川駅は木造の新駅に生まれ変わった。駅には温泉も。

駅前の海に向かう広い道に沿って新たな賑わいの店も生まれた。

震災後の宮城県海沿いは、本数も利便性も鉄道を上回るBRTが支える。

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気仙沼以南の気仙沼線も鉄道でなくバスを運行。行き先は前谷地。

途中の柳津止まりもあるが、柳津と前谷地間は少ない本数で鉄道も運行。気仙沼を出るとしばらく市内の道路を通る。海辺に出ると堤防など復興関連工事の光景。

鉄道が走っていた区間は舗装道路に衣替えされたが、単線。停留所や道路と交差する所には信号があり、検知システムで赤信号が青になって進む。元鉄路なのでまっすぐでトンネルも多く、バスは暗闇を突き進む。

直進ルートでない一般道路は信号待ちや渋滞もあるので、一部ではBRT専用区間を拡張中。

前谷地で石巻線の女川行き列車に乗り換え。それがラッピング列車。他にもいろいろ走らせている。


石ノ森章太郎の漫画に覆われた石巻で途中下車。


石巻・女川間も東日本大震災で甚大な被害。復興で女川駅は木造の新駅に生まれ変わった。駅には温泉も。


駅前の海に向かう広い道に沿って新たな賑わいの店も生まれた。

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