相鉄の東京進出、JR埼京線の神奈川進出
11月30日に相鉄悲願の東京進出が実現。相鉄本線西谷駅から分岐してトンネル経由1つ目の羽沢横浜国大駅へ新線が開通。そこはJR東海道貨物線の中に出来た駅。駅名表示板がひらがな書きだと読みにくそう。直前のテレビ番組に相鉄が場を提供したタモリらのサイン発見。

相鉄のJR乗入れ用の12000系が新線新駅都心デビューで誇らしげ。ここでJRから相鉄に乗務員交替。JR車両も続く。

新駅からもトンネルが続き、地上に出ても騒音対策で外は閉ざされ、トンネルと区別が付かない。鶴見駅手前でやっと地上に出る。横に京急電車も見える。

横須賀線と合流後も新川崎はホーム側通らず、次駅は武蔵小杉。その間約30キロと長い。

JRも相互乗入れ車両や、東京近郊路線図の変化を問うポスターなどでPR。相互乗入れで相鉄のネイビーブルー色の12000系と埼京線の233系が走り、相鉄の海老名、湘南台から、埼京線経由新宿に行くが、一部は川越線まで乗り入れ。

海老名からは新宿に向かう小田急の隣に相鉄新宿行きも登場する。

相鉄新線、直通線は西谷から横浜と離れてトンネルへ入る。特急新宿行きと表示の列車だが、この先全部停車。待っていた快速に乗り換えて乗った横浜行きも同時に出発し、トンネルに入る直通電車がすぐ左に見える。

相鉄は同時にダイヤ改正を行い、通勤特急、通勤急行も新設し、乗入れる編成と従来の横浜行きとを西谷、その手前の鶴ヶ峰、その手前の二俣川での接続を確保する為、鶴ヶ峰と西谷に優等列車が停車することになった。湘南台や二俣川での変化を相鉄線内でPR。

但し、特急停車の乗換駅西谷を急行は通過、通勤特急と急行はまた別、とかなりややこしい運行になった。

一方開通前から相鉄車両の開閉ボタンの存在も伝えていた。寒冷地対応は川越線に入る為?

22年度には新駅から新横浜経由東急線に乗り入れると都内への乗り入れ本数は大幅に増えるが、今回JRへは昼間30分おきと運行本数は少ない。それでも相鉄車両やその行き先を渋谷、新宿など見掛けるのは新鮮。座って都心に通勤できる始発駅海老名や、武蔵小杉、渋谷などへ一本で行ける西谷以遠など相鉄沿線民の判断も見もの。

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相鉄のJR乗入れ用の12000系が新線新駅都心デビューで誇らしげ。ここでJRから相鉄に乗務員交替。JR車両も続く。


新駅からもトンネルが続き、地上に出ても騒音対策で外は閉ざされ、トンネルと区別が付かない。鶴見駅手前でやっと地上に出る。横に京急電車も見える。


横須賀線と合流後も新川崎はホーム側通らず、次駅は武蔵小杉。その間約30キロと長い。


JRも相互乗入れ車両や、東京近郊路線図の変化を問うポスターなどでPR。相互乗入れで相鉄のネイビーブルー色の12000系と埼京線の233系が走り、相鉄の海老名、湘南台から、埼京線経由新宿に行くが、一部は川越線まで乗り入れ。


海老名からは新宿に向かう小田急の隣に相鉄新宿行きも登場する。


相鉄新線、直通線は西谷から横浜と離れてトンネルへ入る。特急新宿行きと表示の列車だが、この先全部停車。待っていた快速に乗り換えて乗った横浜行きも同時に出発し、トンネルに入る直通電車がすぐ左に見える。


相鉄は同時にダイヤ改正を行い、通勤特急、通勤急行も新設し、乗入れる編成と従来の横浜行きとを西谷、その手前の鶴ヶ峰、その手前の二俣川での接続を確保する為、鶴ヶ峰と西谷に優等列車が停車することになった。湘南台や二俣川での変化を相鉄線内でPR。


但し、特急停車の乗換駅西谷を急行は通過、通勤特急と急行はまた別、とかなりややこしい運行になった。

一方開通前から相鉄車両の開閉ボタンの存在も伝えていた。寒冷地対応は川越線に入る為?

22年度には新駅から新横浜経由東急線に乗り入れると都内への乗り入れ本数は大幅に増えるが、今回JRへは昼間30分おきと運行本数は少ない。それでも相鉄車両やその行き先を渋谷、新宿など見掛けるのは新鮮。座って都心に通勤できる始発駅海老名や、武蔵小杉、渋谷などへ一本で行ける西谷以遠など相鉄沿線民の判断も見もの。

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テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報