初冬の祐天寺・綱島・菊名駅の工事進捗
東急東横線はディズニーの電車が走る。

その東横線で今工事中の駅と言えば祐天寺、綱島、菊名のあたり。祐天寺駅は上下線の間の中央の通過線が来春には走る予定。

既にホーム端のポイントが繋がっている。

東横・目黒線の日吉駅からは新線工事。相鉄と繋げる工事は遅延発表を繰り返しているが、次駅の新綱島は駅ビルと地下駅の工事が進む。

綱島街道沿いも工事壁。

一方既存の綱島駅は改札前の東急ストアなど建物が取り壊されて、再開発中。

新線は次の大倉山駅の下から新横浜に向かうが、既存の東横線は菊名に向かう。菊名のJRとの乗り換え駅がこちらも大工事中。朝夕など乗り換え客が集中する時も、階段しか使えず、バリアフリー化が課題だった。横浜線のホームから上に上がって東横線に向かう部分が大掛かりに変貌しつつある。

JRホーム上の工事も佳境。

東横線ホームを覗くと、競馬の有馬記念の広告ラッピング電車が停車中だった。

渋谷や横浜は地下化されたが、今あちこちの駅のホームドア設置工事も進んでいて、地下に新線が通る大倉山駅では補強工事が目に付く。

東横線は当分工事が続く。

にほんブログ村

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ

東京都 ブログランキングへ


その東横線で今工事中の駅と言えば祐天寺、綱島、菊名のあたり。祐天寺駅は上下線の間の中央の通過線が来春には走る予定。

既にホーム端のポイントが繋がっている。


東横・目黒線の日吉駅からは新線工事。相鉄と繋げる工事は遅延発表を繰り返しているが、次駅の新綱島は駅ビルと地下駅の工事が進む。


綱島街道沿いも工事壁。

一方既存の綱島駅は改札前の東急ストアなど建物が取り壊されて、再開発中。


新線は次の大倉山駅の下から新横浜に向かうが、既存の東横線は菊名に向かう。菊名のJRとの乗り換え駅がこちらも大工事中。朝夕など乗り換え客が集中する時も、階段しか使えず、バリアフリー化が課題だった。横浜線のホームから上に上がって東横線に向かう部分が大掛かりに変貌しつつある。


JRホーム上の工事も佳境。


東横線ホームを覗くと、競馬の有馬記念の広告ラッピング電車が停車中だった。

渋谷や横浜は地下化されたが、今あちこちの駅のホームドア設置工事も進んでいて、地下に新線が通る大倉山駅では補強工事が目に付く。

東横線は当分工事が続く。

にほんブログ村

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ

東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト