参院選前の消費節約傾向
サラリーマンの聖地、新橋駅前。SL広場は手前に参院選の掲示板が登場。10日の投票に向けて庶民は何を基準に投票の判断をするだろうか。

英国のEU離脱で不透明感の増す中、やはり景気や消費、将来の見通しであろうか。インフレ期待を軸にする日銀の金融政策は、次々市場を失望させ、一方で体感物価は寧ろ上昇し、低価格志向が目立ってきた。消費者の防衛反応に、ユニクロ等小売りも外食も価格を下げる現象が目立つ。吉野家の豚丼は税込330円。低価格で売れ行き好調のようだ。

新橋のかつやに入ると、昼時は税込500円ワンコインでセットにありつけた。隣の店も500円コースで呼ぶ。

館内にひしめく格安チケット店も割引された低価格が魅力。

イオン傘下のダイエーの新業態、BIG Aはeveryday same low priceの方針を掲げ、経費節減の徹底で安さの挑戦価格を謳う。

世界一のウォルマート傘下になった西友がeveryday low priceの先輩格だが、生活必需品で6ヶ月値上げしないプライスロックを導入して先を行っている。

ゼロ金利で預金も魅力が無い日本では、安いモノ購入で先に備える。

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