FC2ブログ

(海外話題シリーズ③)ウクライナ分断は避けられないのか

ウクライナが混乱。10年前のオレンジ革命で不正選挙への反政府運動の結果、欧州寄りの路線を取り始めたが、ソ連時代国内だったロシアに貿易やエネルギーを依存し、親ロシアに傾いてしまった結果、再び政変。首都キエフの中心、独立広場はその後の展開で前政権を打倒した高揚感が消えようとしている。かつて訪れた時の広場や中心部の賑わいは一変のようだ。

キエフ1f キエフ2f

ウクライナは周辺国に蹂躙される歴史を繰り返し、ソ連にも組み込まれ、今もEU入りした中欧に隣接する西部が親欧州、東南部は親ロシアと国を分断するリスクがつきまとう。ソ連崩壊でロシアと分かれたが、ロシア系は南東部では多く、クリミア半島に至っては過半数を占める。ソ連のフルシチョフ時代にウクライナ帰属に変わったが、依然先端のセバストポリはロシアの重要な軍事拠点。あのソチも近い。ロシアがなし崩し的に軍事介入し、クリミアは元々ロシアのものと公然とウクライナ統治から奪ってしまった。国全体が分断するのかも危惧される中、国際社会の力量も不透明。欧米ロ間は、相互依存の度合いもあり、足元を見ながらの制裁の駆け引きが続くが、ロシアの力の論理を通してしまった。

モスクワより先にキリスト教が伝わったキエフは、歴史のある美しい教会が並ぶ。

キエフ3f キエフ4f

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示